トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の投稿

2007年5月31日 (木)

地道にダイエット

今日も相変わらずの雨模様で、走ることが出来ません。仕事も月末の棚卸で忙しいので、それどころではないのは確かなのですが、欲求不満状態です。

そういえば、5月12日にOCR3を購入して20日弱ですが、ダイエットの成果はどうなのか気になるところです。

購入後10日目は積算走行距離100kgで、400gしか減っておらず、こんなものなのかな~と落胆していた事を思い出します。

何にしても基礎体力がありませんので、計画としては、週3回程度15~20kmをポタリングでもして、楽しみながら地道にダイエットをする事にしていました。

実際、10日目以降は、なるべく長い距離を走りたかったのですが、地域的に丁度いいコースが見つかりませんTT

あちこちにコース探しに出かけますが、車の通りが激しいもしくは、路面の状態が悪いところばかりで、思うようにいかないものですね。

そんなこんなで、歓送迎会で暴飲暴食したり、桧原湖サイクリング大会で少し取り戻したりしながら、そろそろ2回目の軽量に入ります。

前回は、400gだったので1kgはいきたいな~と恐る恐る体重計に足をかけます・・・。

お、前回より1kg減ってる!Total1.4kg減ってます!

しょーもないと思われるかもしれませんが、地道にダイエットの効果は出ているようです^^

明日も伝票締めで忙しいから自転車には乗れそうに無いな。天気はどうなんだろ・・・。

今月のダイエット効果

-1.4kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

最近購入した本

今日は日中から小雨が降ったりやんだりで、空模様はいつ本降りになってもおかしくない状況です。

明日も天候はすぐれないようで、2日ばかり走れそうにありません。

最近購入した本でまだ読んでない本があるので、走りたい気持ちを抑えようかなと思っています。

大人のための自転車入門

Photo_1  35歳を過ぎて始める銀輪ライフ。無理ない楽しみ方・魅力を紹介。自転車の選び方・乗り方から、コースのプランニング法、疲れを残さない体のケアまで解説。長い距離をゆっくり走れば、怪我もせず体脂肪も燃やせる。排ガスを出さない自転車は、21世紀にふさわしい大人の遊びだ。

自転車トラブル解決ブック

Photo_2 ブレーキの効きが悪くなった、シフトレバーの調子がおかしい、サドルがオシリにあたって痛い、スポークが折れた!ガタガタ音がする…自転車のあらゆるトラブルをこれ1冊で解決。










次回走れるのは、金曜日の朝かな~。でも棚卸明けで忙しいから無理かも^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

再挑戦

昨日の記事で、Mr.Sのホームコースの事を書きましたが、以前トライした時は、泣きそうになるくらい辛い思い出しかありませんでした。

当時は、バイクに乗りなれていない上、疲れが相当たまっていたので、桧原湖一周のイベントも終え、少しは慣れてきたかなという事で、再び挑戦することとしました。

実際走りきれるか不安はありましたが、何とかなるさとトライ開始です。

自宅を西へ西へと向かい、平坦地、緩やかな勾配と走り続けます。

前回同様ここら辺までは問題なく走れますが、ここからが試練の始まりです。

勾配が段々きつくなり、ギヤを少しずつ落としていきながら、進みます。

足が重たくなってくるのが、自分でもわかりますが、そこは根性で乗り切ろうとこぎ続けました。

地道にこぎ続けるとゴール手前の交差点の信号が見えてきました。

前回はここまでで完全に半泣き状態でしたが、今回は確かに足は重たいですが、泣くほどではありません。

少しずつ信号が近くになり、段々勾配が緩やかになってきます。ここからは、スピードを上げ信号を曲がりゴールまでラストスパートです。

目的地までは、11kmぐらいでタイムが約36分、Avは17kmでした。Av20kmはやっぱり無理ですね^^;

とりあえず、初挑戦の時より少しは余裕があったので(微妙にですが・・・)自転車にも慣れてきたのかな?

帰りはとろとろと流して帰宅しました。風がとても心地よかったです^^

本日の走行記録

走行時間Tm:1:11'05
走行距離Dst:23.26
平均速度Av:19.6
最高速度Mx:41.7
積算距離0d0:217.6

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

イベントが終了して・・・

大会も無事終えることが出来て、とりあえず現実の世界に戻っています。

秋にはスカイバレーでヒルクライムがあるらしいですが、まだまだ参加するレベルには達していません^^;(ここでエントリー?)

そんなわけで、次のイベントまで何をしようか検討中です。

地元にはサイクリングロードがあるので、サイクリングロード巡りであれば

みちのくサイクリングロード

阿武隈川サイクリングロード

阿武隈川サイクリングロードは以前試走したので、みちのくサイクリングロードにも行ってみたいですね。

また、サイクリングロードではないですが、ネットで穴場として紹介されている

フルーツライン近辺も中々良さそうです。

あとは、Mr.Sのホームコースの

荒川沿川も気合が必要ですが、練習にはなりそうです。(いつになるかはわかりませんが、土湯まで登って温泉でも入りたい^^)

イベント以外は、メンバーの都合もあるので、個人で暇を見て走りに行ってみようかと思います。

時間があれば、スカイバレーのヒルクライムコースを下見にでもいけたら尚よろしいかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

裏磐梯サイクルフェスティバル2007

行ってきました~「裏磐梯サイクルフェスティバル2007・第26回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会」に参加です。

集合の際ちょっとしたアクシデントはありましたが(ここらへんはチームのブログでhideさんあたりが記事を書きそうなので割愛^^)天候にも恵まれ、楽しく走ることが出来ました。

Dscf0360_2 スタート前 開会式の様子
多少雲はありましたが、寒いほどではなく、半袖短パンでも問題なく走れそうです。










Dscf0362_1 スタート前に忘れ物が無いか最終チェック












Dscf0369 いよいよスタートです。

どきどきわくわく^^










Dscf0372_1 途中の休憩所で、偶然に合った知り合いに記念撮影をお願い。

ここら辺までは平坦だったので、疲れも無くまだまだ行けそうです。








Dscf0378_1 橋から桧原湖を背景にパシャリ

ここら辺は天気も最高に良くて気持ち良かった~










Dscf0380_1 ついでにフォームのチェック

どうなのかな~^^










この後は急勾配の上り坂が延々と続き、何度かくじけそうになりましたが、ママチャリやちびっ子達も頑張ってるので、負けるわけにはいきません。
何とか足も付かずに次の休憩地点へたどり着けましたが、私の貧脚は悲鳴を上げています^^;

メンバー4人の内、2人はカーブを抜けていくたびに遠くなっていくのが目に見えてわかるようになってきました。
もうこれ以上は付いていけないと判断し、マイペースで走ることになりました。

上り坂を登りきると、後は下り坂だけです。といってもかなりの急勾配でしかも長い!
ヘルメットもしてないので、こけたらまず無事では帰れないでしょう^^;
ママチャリやちびっ子達のグループに囲まれながら、下り坂に挑戦です。
危険な事がわかっているようで、係員もポイントポイントで「スピードおとして~」と助言をしてくれるので、おいそれとはスピードを上げることが出来ませんでしたが、MAX50kmぐらいはいったようです。

ラストは比較的平坦なコースなので、途中早い人の後ろについて、ガンガンスピードをあげますが後の祭り、上位二人はとっくにゴールしていましたTT
でもゴールした瞬間は、達成感でとても気持ちがいいものでした。

ゴール後は、おにぎりと主催者が無料豚汁を配布していましたので、おいしく頂きました。
サイクリングの後の食事はうまいですね^^

Dscf0390_1 模擬店では70ウン万のFELTが試乗出来ました。

自転車も欲しいが、このローラーも欲しい!










Dscf0391_1 閉会式のころは、雲も多くなりちょっと肌寒くなってきました。

抽選会は予想通りメンバー全員当たり無しTT;








Dscf0392_1 帰り道の途中、温泉で疲れを癒しました。

気持ち良かった~^^










とりあえずはじめての大会でしたので、メンバー4人が全員無事完走出来たのがなによりです。

次は、スカイバレーのヒルクライムに挑戦だ~(いや、まず無理です^^)

本日の走行記録

走行時間Tm:1:42'27
走行距離Dst:35.11
平均速度Av:20.5(下りで稼いだので、20km突破)
最高速度Mx:50.0
積算距離0d0:194.4

チームランキングは3位ってこと?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

明日はサイクリング大会なのですが・・・

昨夜は歓送迎会で午前3時ころまで飲んでいたので、だるだるですTT

普段飲み慣れないお酒なのにちょっと頑張りすぎました。

明日は初のサイクリング大会に出場するので、色々と準備をしなければならないのですが、二日酔いのため、全くやる気がおきません。

とりあえず今日は明日のために、準備物だけチェックして休んで体調を整えることとします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

ペダルの交換

すっかり帰宅が遅くなってしまいましたが、今週末のサイクリング大会前には、先日購入したペダルの交換をせねばと言うことで、辺りは暗くなっているにもかかわらずペダルの交換作業に入りました。

SPD PD-A520

Pda5202_1

はじめは100円ショップの工具でやってみましたが、隙間が狭くてどうにもなりません。
仕方なく、近所のホームセンターで15mmのスパナを購入してきました^^;

今度は隙間にすっぽり入りましたので、OKのようです。それではと力を入れてみますが、うんともすんとも言いません(TT)

回す方向がおかしいのかなとネットで調べていますが、方向はあっているようです。
ネットでは石で叩けとか書いてあったのもありましたが、ちょっとそこまではやりたくないので、体重をかけてまわしてみました。するっとした感じがしてネジが緩みました。

何だかんだで何とかペダルの交換は出来ましたが、試走するには暗すぎるので、明日以降のテストとなってしまいました(TT)

日曜日まで時間が無いし、明日は歓送迎会なので走れないしどうしよかな~

最悪ペダルを元に戻すことになりそうです^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

積算距離150km達成したが・・・

ENDLESSのリーダーが積算距離350km達成しました^^

私はやっとこ150km達成したとこなのにとても追いつけないですわ。

通勤前と通勤の往復と走る機会も多いので、何とかせねばなりませんが、いかんせん朝が弱いんで^^;

体重は昨日までで400gしか減量?出来ていませんので、まだまだですね・・・。

明日は早起きするかな。

本日の走行記録

走行時間Tm:0:51'34
走行距離Dst:15.28
平均速度Av:17.8
最高速度Mx:39.3
積算距離0d0:154.0

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

たまには休憩

ここの所の走り込みで疲れが抜けないです。

こうなると、筋肉が硬くなってえらいことになりそうなので、今日は休憩をとってサイクリングは中止です。

自転車に乗りたい気持ちでいっぱいですが、細胞にも休憩を与えてやらないとね^^

筋肉は再生する時に、強くなるとかならんとかよくわからないですが、読書でもして

明日に備え・・・zzzzz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

ちょっと本屋まで

ここの所近所の本屋が立て続けにつなくなっちゃいました><

そんなわけで、本を買うのもコンビニが多くなってるのですが、品数はあまりないし、ついでに余計なものは買っちゃうわで(コンビニとしては客寄せなんでしょうが)いまいち満足できません。

通販でもいいのですが、似た内容の本も多いので、さらっとは中身を確認したいところです。

で、今まではコンビニに無い本が欲しい時は、近場に本屋がないので、「ちょっと本屋まで」車で郊外へ出かけて購入していました。

ところがサイクリングを始めてからは、「ちょっと本屋まで」を自転車で行くようになったのです。

人間って環境で変わるものなんですね^^

・最近購入した雑誌

BiCYCLE CLUB

Item19061p1

funride

Fr0706

本日の走行記録

走行時間Tm:0:26'18
走行距離Dst:7.73
平均速度Av:17.7
最高速度Mx:29.6
積算距離0d0:138.6

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

阿武隈川サイクリングロード

午前中、サイクリング大会へ向けてENDLESSのメンバーと車にどのように、自転車を乗せるか検討する事になっています。

200705205_1 予定時刻まで少し時間があったので、通勤コースの調査に向かいました。

国道へ入らず、車のあまり通らない道を探して南へ向かいましたが、最後の急坂で息切れです。

もう少し鍛えないと通勤コースとしては、使えなさそうです。

予定時刻も迫ってきているので、急いで急坂を下り(ブレーキシューの調子も良さそうです。)自宅へ戻って自転車を車に積み込み、現地へと向かいました。

現地では、メンバーとあ~だこ~だやりながら、100円ショップで自転車を固定するバンド等を調達して、何とかうまく固定できそうです。

最終的にワゴンに2~3台、RVに1~2台は積めそうなので、何とかなりそうです。


午後からは、前から行こうと思っていた阿武隈川サイクリングロードに出かけました。

200705201_1 バイパスを北へ北へと向かいますが、どこからサイクリングロードに入るのかよくわからない^^;
(後から気づいたのですが、この橋を渡った辺りからサイクリングロードに入れるようです。)

しばらく北上しながら阿武隈川方面へ向かっていくと、橋が見えてきたので、そろそろサイクリングロードに入れそうです。









200705202_1 サイクリングロードに入る前にちと休憩^^

















200705203_1 休憩も終え、サイクリングロードを試走しますが、舗装状態があまり良くありません><

あちこちにひび割れが発生して、中々スピードに乗ることが出来ません。

写真のような状態が延々と続きます・・・。

まいったな~と思いつつ、走り続けると橋が見えてきたので、反対側のコースを走ることにしました。

反対側のコースは路面もそんなに荒れていなくて、そこそこスピードを上げて走ることが出来ました。

途中、クロスバイクやロードバイクで、サイクリングしてる方もちらほら見えてきたので、一応サイクリングロードなんだと安心したりしなかったり^^;

200705204_1 とりあえずサイクリングロードの感じはつかめたので、次回からはあまり北上せずに路面の比較的いいコースを走ろうと思います。

本日の走行記録

走行時間Tm:1:58'33
走行距離Dst:44.32
平均速度Av:22.4
最高速度Mx:59.1(誤計測?)
積算距離0d0:130.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

ブレーキシュー交換

OCR3のブレーキの効きがあまいので、昨日届いたブレーキシュー(R55C2)への交換を試みました。

1個目はどうやればいいのか良くわからず、ブレーキシューを船ごとはずして船からシューを引き抜きました。

そこへ新しいブレーキシューをスライドさせて挿入し、ブレーキ本体へ付け直しです。

手際が悪いのか、結構時間がかかってしまいました。

2個目以降は、構造がわかったので、ブレーキシューを止めてあるネジを外し、ラジオペンチでシューを引き抜いて交換したので、ごく短時間で交換可能でした。

最初からそれをやってればよかった^^;

後は、ブレーキとリムの隙間や左右の間隔の調整をして終了です。

換装後のテストを兼ねて走りこみたいところですが、小雨が降ったり止んだりの空模様なので、近所を一回りだけして来ました。

ノーマルのブレーキシューの時より少し良くなったような気がします。

これ以上求めるならブレーキ本体ごと交換しないとだめでしょうね^^;

今日はテストのみなので、走行記録は無しです。

明日は、サイクリング大会へ向けてENDLESSのメンバーと車にどのように、自転車を乗せるか検討する予定です。

誰かキャリア買わないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

パーツ到着~

先日ネットで注文したパーツが届きました。

SPD PD-A520

Pda5202_1 う~ん、うまく撮影出来ない><

ブレーキシュー R55C2

R55c2_2 これもいまいち暗い・・・

スポーツグラス BINATEⅡ

Binate2 だめだめ^^;

今日は明るいうちに帰宅出来なかったので、取り付けは明日か明後日になりそう・・・。

明日は仕事だし無理かな。

とりあえず今日は夜のサイクリングでスポーツグラスだけテストです。

夜なので、カラーはクリアーを使用してみました。

使用感としては、風の巻き込みも無く、透過性もいいので中々良さそうです。

次回は、日中に他のカラーをテストしてみたいと思います。

本日の走行記録

走行時間Tm:1:06'55

走行距離Dst:21.32

平均速度Av:19.1

最高速度Mx:39.4

積算距離0d0:86.5

今日は、ENDLESSのメンバーの地元のコースを走ってきましたが、上り坂ばかりの地獄でしたTT

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

サイクルキャリア

近々サイクリングの大会に出ることになったのですが、現地までの移動はどうするか悩みます。

そこで、今日は雨でサイクリングは出来ないので、夕食後はネットで車載用サイクルキャリアの情報収集をしていました。

ルーフやリアに取り付けるタイプのキャリアだと、自分の車に合いそうなのが見つかりません^^;

車内積載用のキャリアでもあればいいなと、検索をするのですがこれも中々ヒットしませんでした・・・。

あれこれやっていくと、良さそうなのが見つかりました。

TERZOEC23という車内積載用サイクルキャリアです。

Ec23_1

これなら手軽に自転車を車に乗せて移動が出来そうです。

あと、リアに取り付けるタイプのキャリアでは、

インターサイクルSPARE TIRE SHUTTLE なんてのもありました。

Spare_tire_shuttle

どちらも価格的には\10,000~\20,000くらいのようです。

まだ購入するかは決めていませんが、ENDLESSのメンバーの誰かが購入してくれないかな~と淡い期待をしております^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

入荷遅れの件><

こんばんは、Mr.kです。

今日は、水曜日なのでうちの会社は定時退社日です。昨日は雨で自転車に乗れなかったので、今日は速攻で帰宅して、サイクリングに出かけました。

暗くなるまでまだ時間があるので、いつもより少し足を伸ばしてみようと思います。

いつものように自宅からひたすら西へ向かいます。

途中分岐点があり、まっすぐ行けば今来た道と同じような平坦な道、右へ曲がると緩い上り坂です。

平坦なコースばかりではつまらないので、右の緩い上り坂へと向かいます。

数分走り続けるとなんだか段々勾配がきつくなってきます。

見た目ではあまり気づかなかったのですが、完璧に脚は悲鳴をあげています><

もう少し登ればきっと下りがあるはず、と妄想しながらこぎつづけますが、一向に下り坂は見えてきません。

このままではどうしようもないので、フロント3枚ギヤの一番軽いギヤへかえちゃいました^^;

それからはクルクルと、かる~いペダリングになり、なんとか坂の頂上まで上りきることが出来たのですが、私の貧脚ではまだまだ上り坂には対応出来ず、もう少し体力がつくまでは、平坦なコースで距離をかせぐしかなさそうです><

だらだら汗もかいてきたので休憩したくなり、ドリンクを飲み少し休憩です。

休憩も終わりあとは下り坂だし楽だな~と思っていましたが、下りって結構怖いですね^^;

急坂なので、ブレーキをかけすぎてもあぶないし、かといってブレーキ無しではスピードが出すぎてクラッシュしたら死ぬかもしれない、などと頭をよぎりながらもなんとか下界に下りる事ができました。やっぱりブレーキシュー交換しないとOCR3はやばいな~とマジ思いました。(ヘルメットも必要だな・・・)

まあ、ここまでは何とか行けたのですが、下界に下りて少し安心したのもつかの間、ギヤチェンジをしたら、フロント側のチェーンがガコンッといって外れちゃったのです。

なぬ~って感じですが、会社帰りの車がビュンビュン横を通り抜けていくので、恥ずかしくてチェーンを直すに直せません。爪先で地面をヘコヘコと蹴りながら横道にそれるしかないですね><

無事横道にそれ、ギヤを見てみると、リヤが一番アウト側、フロントが一番イン側となっており、チェーンが外れてもあたりまえのような状態でした。ギヤチェンジも良く考えてやらないとこんな失敗もあるんだとはじめて知りました・・・。

ところで、先日ネットで発注したパーツの到着が明日の予定なので、帰宅の際ENDLESSのメンバーに工具を貸してもらう約束をしてきました。

サイクリング終了後、パソコンに向かい出荷案内のメールが来てるかな~とメールチェックをしていましたら・・・

>ご注文の商品は、
>本日、発送予定でしたが、
>シマノ・パーツの入荷遅れにより発送できませんでした。
>明日は必ず発送いたします。

>誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

シマノ~何やってんだ~

もうがっかりです><

明日届くのを楽しみにしてたのにな~

本日の走行記録

走行時間Tm:1:02'13

走行距離Dst:18.29

平均速度Av:17.6

最高速度Mx:34.8

積算距離0d0:65.2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

キタ━━(゚∀゚)━━!!

こんばんは、Mr.Kです。

サイクリング協会より、桧原湖一周ファミリーサイクリング大会の受付番号の通知が来ました。

この大会の趣旨は、

「南東北随一のリゾート地「裏磐梯高原」の大自然にふれながら、自転車を用いたスポーツイベントを通じ、参加者の健康増進ならびに体力増強を図り、あわせて、裏磐梯の観光PR及びサイクリングのPRを行う事を目的とします。 」

となっております。

Course

当初は参加するとは思ってもいなかったのですが、5月の連休中にENDLESSのメンバーから熱い参加要請があり、言われるがままの参加申し込みでした。

そんなこんなで連休明けに参加することに決めたのですが、5/9締め切りというのを忘れておりまして、申込書を速達で送ったり、振込みはどうするのか・・・などなど、色々と大変だったので、受付番号通知ハガキを発見した時は安心しました^^;

後は当日まで練習あるのみですが、(練習といってもレースではないので、特訓とまではいきません^^;)本日は日中雨が降ったので、練習は休みにしました。

走れないってこんなにつらいんだ~とあらためて感じますね^^

本日は雨だったので走行記録は無しです><

週末に録画しておいたF1中継でも見ながらのんびりしますわ(`・ω・´)

明日は晴れるといいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

パーツ購入

こんばんは、Mr.Kです。

今日は仕事だったのですが、昨日の疲れもなく無事会社に出勤しました。とはいっても車ですがね。とてもとても自転車で出勤などと大それたことは、まだ私の貧脚では到底無理であります。会社までの道のりは上り坂ばかりな上、国道を通らなければならないので、疲れるし、危険です。もう少しOCR3に慣れないと無理ですね・・・。

パーツ購入の話ですが、OCR3を購入したもののOCR3のペダルはなんというか、シティサイクルのペダルのような感じなので、交換したいな~と思いまして、SPDを楽天で注文しちゃいました。

SHIMANOPD-A520という物でMTBとかで使うものらし~ですが、薄くてロードにも合いそうです。 ポタリングなのでこれでいいかと・・・。

Pda520_1


色々見ているうちに他のも欲しくなってきますが、ここはがまんです。一度に買ったら楽しみが減りますからね。とはいいつつ、ぽちぽちとネットを検索していきます。

そいえばOCR3のブレーキは効きがあまいな~、走行中は風で涙目になるし、虫も飛んでくるからスポーツグラスがほし~な~なんて考えながら検索していくと、目ぼしいのが見つかったので同時に購入しちゃう事にしました。

ブレーキシュー SHIMANOのDURA-ACE用のR55C2という奴でOCR3のブレーキシューと交換可能らしい。(R55Cというのもあるが、どちらがいいか良くわかりません。R55C2はウェットには弱いとかなんとか)まあ、取り付け出来なかったら2セットで\800ぐらいなので授業料といううことで・・・。

R55c2_1 

スポーツグラス OGKBinatoⅡで形状的に風の巻き込みも少なそうだし、価格も手頃なんでこれに決めます。

Binato2

SPDは注文したし、あとはサイクリングシューズですが、こればかりはネットでは自分の足との相性もわかるはずもないので、現物でサイズを合わせる必要があるからな~>< まあ、その内に見に行くこととします。何だかんだで1万弱の買い物をしてしまいました・・・。

平日なんで、あまり走りこむことはできませんでしたが、一応走行記録の報告。

本日の走行記録

走行時間Tm:0:44'55

走行距離Dst:13.32

平均速度Av:17.8

最高速度Mx:32.8

積算距離0d0:46.9

夜なんでちょいと恐かった^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

母の日

Mr.Kです。

本日の慣らし運転は終了したつもりでしたが、風もおさまって来ましたのでまた少し走ることにしました。

今度は目標をあらかじめ信夫山に設定し、自宅から国道を北上し、市街地を抜けて信夫山まで行くことにしました。途中、母の日のプレゼントを忘れていた事に気づきましたが、何を買ったらいいかあれこれ考えながら信夫山までぼちぼち進みます。

なるべく路面のいい所を探しながら徘徊は続きますが、車がバンバン脇を通り抜けていくので、歩道で自転車通行可の所では歩道を走ろうとするのですが、路側帯やジャリに妨げられ、思うように走れません。(少しお尻は浮かせ気味にして、タイヤの負担を減らしながらなんで、たまにふらつきます><)

そんなこんなで30分も過ぎると信夫山トンネルまでたどり着きました。ちと休憩とばかりにドリンクを飲みながら休みを取りましたが、学生のカップルが目の前をキャッキャいいながら通り過ぎていくので、いつまでもぼーっとしている事もできず、引き返すこととしました。

帰りは市街地を抜けて行くのですが、信号につかまってばかりいるので、脇道へそれて普段通った事もない道を進みます。車だと中々通ることが出来ない道路なので、この辺は自転車で良かった~としみじみ感じますね。

そういえば、母の日のプレゼントをまだ買っていないので、どうするかですが、街中ではプレゼントを買っているうちに自転車が盗まれるのではないかと心配です。まあ、一番安いなんちゃってロードなんで、盗む人は相当奇特な方だと思われますが、用心は必要です。結局、市街地を抜け、国道沿いのお店でケーキを買って行くこととしました。

お店に着くなり、鍵をしめて、サイコン、バッグを取り外し適当なところに自転車を立てかけてお店に入ります。(備品も盗まれるんで・・・面倒ですが)

お店に入ると店員さんが「自転車でご来店ありがとうございます。お疲れでしょう、冷たいお茶でもどうぞ!」などと言ってはくれませんが、冷たいお茶を出してくれました。ちょうど喉が渇いていたので、「ありがとうございます。」と言って、手を伸ばした瞬間グローブを着けたままだった事に気づきましたが、そんな事は気にせず一気飲みです。同じころ来店していた他のお客は誰も手をつけていませんでしたが、多分お菓子選びに夢中になっていたんでしょうね。

冷たいお茶で気分を良くしていた私は、店員さんの「これは新作のケーキなのでよろしかったらどうぞ~」なんて罠にやすやすとはまり、新作のケーキ2個とイチゴのモンブラン2個、生チョコケーキ2個を購入しちゃいます。

プレゼントも買ったし、意気揚々とお店を出ますが、ケーキを片手に持ちながらの走行はかなり危険です。ギヤチェンジもままならず、補助ブレーキだけが頼りです。この時は、補助ブレーキがあってよかった!とつくづく思いました。

来年の母の日はもうちょっとましな物をプレゼントしたいな~と思いつつ、本日のテストランは終了です。

本日の走行記録(最終版)

走行時間Tm:2:16'15

走行距離Dst:33.58

平均速度Av:14.7

最高速度Mx:40.1

積算距離0d0:33.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣らし運転

こんにちは、Mr.kです。

早速OCR3で慣らし運転に行ってきました。

Dvc00083

出発前に、グローブ、ドリンク、鍵、etc・・・ん、何か忘れてる。そういえばサイコンを取り付けるのを忘れていました。

これがないと走行記録がつけられないので、説明書も見ないで取り付け作業に入りました。

これが大失敗><

サイコンをステムに取り付けるのですが、その際に両面テープを使用するのですが、バンドを締めてからその事に気づきました><

今更遅いので、やむなくバンドをギューギューに締めてその事は忘れることにしました。

無事?サイコンの取り付けも終了したので、気分を一新して、慣らし運転開始です。

ロードバイクは初めてなので、ギヤチェンジ、ブレーキの感触を確かめつつ、そろそろとスタートしました。

どこに行くか特に決めていなかったので、近所をグルグルと回りましたが、路面が悪いので、タイヤがとられます。(ただ単にロードの細いタイヤに不慣れなだけだと思いますが・・・)

もう少し路面のいい所を走ろうと思い、国道に出ましたが、今度は車が怖くて歩道ギリギリを走っていたら、石ころに乗り上げてしまい軽くコケてしまいました><

OCR3も体も無事だったのでよかったですが、歩道付近を走るときは注意が必要ですね。車に飛ばされて小さい石ころが、いっぱいありますので。

そんなこんなで、静かに走れるところを求めて農道に入りました。農道は整備されていて、車の通りもあまりないので、慣らしにはもってこいです。ですが、周りに風除けとなる建物がないので、今日のような風の強い日には自転車にはちとキツイです。右に左に振られながら何とか20km/hをキープしながらだらだらと走行です。

40分が過ぎたあたりで、風がかなり強くなってきたので引き返すことにしました。特に疲れもなかったのですが、初日からギリギリスをやるつもりもなかったので、引き際も肝心という感じですね。

帰りは、自宅という目標があったので、行きよりペースをあげていこうと思い、途中40km/h突破に挑みましたが、あっさり目標達成です。やはりボロのMTBとは違いますね。

本日の走行記録

Tm:0:54'58

Dst:14.83

Av:16.2

Mx:40.1

0d0:14.8

帰るやいなやENDLESSのメンバーから、慣らしの状況のメールが入ってました。(メンバーもここ2日で3人が新車を購入してます。)

皆さんも頑張ってる模様。とりあえず、自分の慣らしの結果等々を返信して、本日の慣らし走行は終了です。

次回からは、目的地を決めてからはじめないと、だらだらとなってしまうので、そこら辺は注意しなきゃならないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

OCR3購入

ロードバイクを購入しちゃいました。GIANTのOCR3という入門用のロードバイクです。

Ocr_3_blk_slv

今までは、会社の催しの抽選会で当選してもらったMTBだったので、果たしてうまく乗れるのか心配です><

一緒に購入したのが、

フロアポンプ

サイクリンググローブ

ライト

バッグ(サドルの下に取り付けるタイプ)

ディスプレイスタンド

などです。

結構お金がかかっちゃいましたけど、本体価格8%割引とポイントカード入会で1000円の割引券をもらったし、自転車購入のポイントが7%付いたのでまあまあですね。健康のためだし仕方なしという所です。

サイクルコンピューターと、テールランプ(100円ショップで)は購入済みなので、明日取り付けです。

明日は慣らし運転を兼ねて近所を徘徊しようかと思います。

晴れるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ公開

Mr.kです。本日ブログ公開しました。

ENDLESSとはサイクリングチームです。

サイクリングチームと入っても、目的は健康やダイエットなどを

皆で楽しくやって行こうという感じです。

だるだるな感じですが、よろしく頼みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年6月 »