« OCR3購入 | トップページ | 母の日 »

2007年5月13日 (日)

慣らし運転

こんにちは、Mr.kです。

早速OCR3で慣らし運転に行ってきました。

Dvc00083

出発前に、グローブ、ドリンク、鍵、etc・・・ん、何か忘れてる。そういえばサイコンを取り付けるのを忘れていました。

これがないと走行記録がつけられないので、説明書も見ないで取り付け作業に入りました。

これが大失敗><

サイコンをステムに取り付けるのですが、その際に両面テープを使用するのですが、バンドを締めてからその事に気づきました><

今更遅いので、やむなくバンドをギューギューに締めてその事は忘れることにしました。

無事?サイコンの取り付けも終了したので、気分を一新して、慣らし運転開始です。

ロードバイクは初めてなので、ギヤチェンジ、ブレーキの感触を確かめつつ、そろそろとスタートしました。

どこに行くか特に決めていなかったので、近所をグルグルと回りましたが、路面が悪いので、タイヤがとられます。(ただ単にロードの細いタイヤに不慣れなだけだと思いますが・・・)

もう少し路面のいい所を走ろうと思い、国道に出ましたが、今度は車が怖くて歩道ギリギリを走っていたら、石ころに乗り上げてしまい軽くコケてしまいました><

OCR3も体も無事だったのでよかったですが、歩道付近を走るときは注意が必要ですね。車に飛ばされて小さい石ころが、いっぱいありますので。

そんなこんなで、静かに走れるところを求めて農道に入りました。農道は整備されていて、車の通りもあまりないので、慣らしにはもってこいです。ですが、周りに風除けとなる建物がないので、今日のような風の強い日には自転車にはちとキツイです。右に左に振られながら何とか20km/hをキープしながらだらだらと走行です。

40分が過ぎたあたりで、風がかなり強くなってきたので引き返すことにしました。特に疲れもなかったのですが、初日からギリギリスをやるつもりもなかったので、引き際も肝心という感じですね。

帰りは、自宅という目標があったので、行きよりペースをあげていこうと思い、途中40km/h突破に挑みましたが、あっさり目標達成です。やはりボロのMTBとは違いますね。

本日の走行記録

Tm:0:54'58

Dst:14.83

Av:16.2

Mx:40.1

0d0:14.8

帰るやいなやENDLESSのメンバーから、慣らしの状況のメールが入ってました。(メンバーもここ2日で3人が新車を購入してます。)

皆さんも頑張ってる模様。とりあえず、自分の慣らしの結果等々を返信して、本日の慣らし走行は終了です。

次回からは、目的地を決めてからはじめないと、だらだらとなってしまうので、そこら辺は注意しなきゃならないですね。

|

« OCR3購入 | トップページ | 母の日 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212892/15053688

この記事へのトラックバック一覧です: 慣らし運転:

« OCR3購入 | トップページ | 母の日 »