« 慣らし運転 | トップページ | パーツ購入 »

2007年5月13日 (日)

母の日

Mr.Kです。

本日の慣らし運転は終了したつもりでしたが、風もおさまって来ましたのでまた少し走ることにしました。

今度は目標をあらかじめ信夫山に設定し、自宅から国道を北上し、市街地を抜けて信夫山まで行くことにしました。途中、母の日のプレゼントを忘れていた事に気づきましたが、何を買ったらいいかあれこれ考えながら信夫山までぼちぼち進みます。

なるべく路面のいい所を探しながら徘徊は続きますが、車がバンバン脇を通り抜けていくので、歩道で自転車通行可の所では歩道を走ろうとするのですが、路側帯やジャリに妨げられ、思うように走れません。(少しお尻は浮かせ気味にして、タイヤの負担を減らしながらなんで、たまにふらつきます><)

そんなこんなで30分も過ぎると信夫山トンネルまでたどり着きました。ちと休憩とばかりにドリンクを飲みながら休みを取りましたが、学生のカップルが目の前をキャッキャいいながら通り過ぎていくので、いつまでもぼーっとしている事もできず、引き返すこととしました。

帰りは市街地を抜けて行くのですが、信号につかまってばかりいるので、脇道へそれて普段通った事もない道を進みます。車だと中々通ることが出来ない道路なので、この辺は自転車で良かった~としみじみ感じますね。

そういえば、母の日のプレゼントをまだ買っていないので、どうするかですが、街中ではプレゼントを買っているうちに自転車が盗まれるのではないかと心配です。まあ、一番安いなんちゃってロードなんで、盗む人は相当奇特な方だと思われますが、用心は必要です。結局、市街地を抜け、国道沿いのお店でケーキを買って行くこととしました。

お店に着くなり、鍵をしめて、サイコン、バッグを取り外し適当なところに自転車を立てかけてお店に入ります。(備品も盗まれるんで・・・面倒ですが)

お店に入ると店員さんが「自転車でご来店ありがとうございます。お疲れでしょう、冷たいお茶でもどうぞ!」などと言ってはくれませんが、冷たいお茶を出してくれました。ちょうど喉が渇いていたので、「ありがとうございます。」と言って、手を伸ばした瞬間グローブを着けたままだった事に気づきましたが、そんな事は気にせず一気飲みです。同じころ来店していた他のお客は誰も手をつけていませんでしたが、多分お菓子選びに夢中になっていたんでしょうね。

冷たいお茶で気分を良くしていた私は、店員さんの「これは新作のケーキなのでよろしかったらどうぞ~」なんて罠にやすやすとはまり、新作のケーキ2個とイチゴのモンブラン2個、生チョコケーキ2個を購入しちゃいます。

プレゼントも買ったし、意気揚々とお店を出ますが、ケーキを片手に持ちながらの走行はかなり危険です。ギヤチェンジもままならず、補助ブレーキだけが頼りです。この時は、補助ブレーキがあってよかった!とつくづく思いました。

来年の母の日はもうちょっとましな物をプレゼントしたいな~と思いつつ、本日のテストランは終了です。

本日の走行記録(最終版)

走行時間Tm:2:16'15

走行距離Dst:33.58

平均速度Av:14.7

最高速度Mx:40.1

積算距離0d0:33.5

|

« 慣らし運転 | トップページ | パーツ購入 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212892/15055887

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日:

« 慣らし運転 | トップページ | パーツ購入 »