« パーツ到着~ | トップページ | 阿武隈川サイクリングロード »

2007年5月19日 (土)

ブレーキシュー交換

OCR3のブレーキの効きがあまいので、昨日届いたブレーキシュー(R55C2)への交換を試みました。

1個目はどうやればいいのか良くわからず、ブレーキシューを船ごとはずして船からシューを引き抜きました。

そこへ新しいブレーキシューをスライドさせて挿入し、ブレーキ本体へ付け直しです。

手際が悪いのか、結構時間がかかってしまいました。

2個目以降は、構造がわかったので、ブレーキシューを止めてあるネジを外し、ラジオペンチでシューを引き抜いて交換したので、ごく短時間で交換可能でした。

最初からそれをやってればよかった^^;

後は、ブレーキとリムの隙間や左右の間隔の調整をして終了です。

換装後のテストを兼ねて走りこみたいところですが、小雨が降ったり止んだりの空模様なので、近所を一回りだけして来ました。

ノーマルのブレーキシューの時より少し良くなったような気がします。

これ以上求めるならブレーキ本体ごと交換しないとだめでしょうね^^;

今日はテストのみなので、走行記録は無しです。

明日は、サイクリング大会へ向けてENDLESSのメンバーと車にどのように、自転車を乗せるか検討する予定です。

誰かキャリア買わないかな~

|

« パーツ到着~ | トップページ | 阿武隈川サイクリングロード »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212892/15128158

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキシュー交換:

« パーツ到着~ | トップページ | 阿武隈川サイクリングロード »