« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の投稿

2007年6月30日 (土)

ツーリ・ド・松川浦

今日はチームのイベントのツール・ド・松川(松川~土湯)を何とか完走?後、11時30分頃松川浦へ釣りに出かけました。

友人達は9時半ごろ霊山で待ち合わせ、出発となっていたので、かれこれ2時間遅れです。

遅れを取り戻すべく、115号線を相馬方面へ爆走しますが、ちらほらサイクリングをしている方がいました。

みんなこの坂を上ってきたんですね~感心しますわ
ヽ(ill゚д゚)ノ  アンビリバーボ

松川→土湯までの上りで四苦八苦していた自分はまだまだですね^^;

一時間ちょいで現地に到着しますが、すでに友人達は10数匹の釣果のようです。

Photo_12

普段であれば、負けないぞ~と釣りに専念するのですが、イベントの疲れのせいなのか、いまいち釣りに身が入りません^^;

気晴らしに港の周りを自転車で走りますが、今度はポタポタと雨粒が・・・。

Photo_13

残念ですが、ツーリ(釣り)・ド・松川浦もこれで終了です
(ノД`)シクシク

結局ぼうずでしたが、久々の海の風が気持ち良かったです

Ocr3

ん、帰り道は雨なんか降ってないぞ、局地的だったのか
(#)Д`;;)…ヒドイヨ…

本日の走行記録

走行時間Tm:1:45'03
走行距離Dst:33.89
平均速度Av:19.3
最高速度Mx:54.2
積算距離0d0:538.3

Banner2_6 人気blogランキングへポチッとしてくださいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

リーダーの自転車がパンク

今日は天気がいいので、早く帰ってサイクリングにでかけよ~と黙々と仕事に励みました。

時間があれば、阿武隈サイクリングロードにでもいこうかな ((o(´∀`)o))ワクワク

いつものごとくトラブルは多々ありましたが、何とか定時で業務を切り上げることが出来ました。(終わったわけではありません ヾ(・∀・;)オイオイ)

チームのメンバーに挨拶でもして帰るかと、職場に行きますがMr.Sしかいません。

他のメンバーは先に帰ったのかな?

するとMr.Sが電話しながら何やら騒いでいます。

「パンクしたんです。すぐ行きますから部室に行ってください」

訳のわからないことをわめいています。( ゚д゚)ポカーン

とりあえず部室にいってみると、リーダーのhideさんが自転車のタイヤを眺めています。

近くによって見ると、hideさんの自転車のタイヤの空気が無くなっています。

パンク修理キットもないし、どうしたものか・・・。

ここではどうしようもないようなので、hideさんとパンクしちゃった自転車を車に積み込み、hideさんちへ

その後の詳しい状況はチームのブログで割愛させていただきますが、パンク修理なんて子供の頃に自転車屋さんで修理しているのを眺めている時以来だったので、勉強になりますね。

hideさん達と別れた後、速攻で自宅に帰宅、サイクリングに出かけます。

阿武隈川サイクリングロードに行く途中に、hideさん達がパンク修理に行っている自転車屋さんがあるので、ちと寄り道。またまた勉強になりましたv(´∀`*v)ピース

そんなこんなで辺りも暗くなってきましたので、とりあえず、500km突破を確認した所で折り返し、帰宅しました。

明日は絶対、阿武隈川サイクリングロードにいくぞ~ ((o(´∀`)o))ワクワク

本日の走行記録

走行時間Tm:0:24'51
走行距離Dst:8.39
平均速度Av:20.2
最高速度Mx:34.3
積算距離0d0:504.3

Banner2_4 人気blogランキングへポチッとしてくださいな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

読書な生活

先週の水曜日以来、天気が悪いやら忙しいやらで全然自転車に乗れていません。

そんな中、チームのリーダーより本を貸してもらいました。

ちょっと自転車から離れていたのですが、またまた自転車の魅力に引き寄せられそうです^^

自転車ツーキニスト ※hideさんのご指摘により修正致しました。

Photo_11

でもこの本を借りる前に別な本発注しちゃったんですよね^^;

・じてんしゃ日記

Photo_7

・吉田自転車

Photo_8

どちらも漫画っぽいので、気楽に読めそうです。

漫画といえばこれも気になりますが、20巻も出ているので購入には踏み切れていません・・・。

・並木橋通りアオバ自転車店

Photo_9

天気が悪い日はごろ寝して本でも読みふけるとしますか。

Banner2_5 人気blogランキングへポチッとしてくださいな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

無念500km突破ならず

明日からちょっと雲行きが怪しいので、自転車で本屋でも行こうかと早めに帰宅してサイクリングに出かけました。

行く途中かなり蒸し暑かったので、本屋に到着して自転車を降りると汗がしたたり落ちるほどでした。

このまま本屋に入るのも恥ずかしいので、タオルで汗をふきふき^^;

本を立ち読みしている間も汗がとまらないので、立ち読みもそこそこにせざるをえませんね。

とりあえず上りが苦手なので、良さそうなのをチョイスして店を後にしました。

本日購入した雑誌

BiCYCLE CLUB

Biccle_club_200707_2 

家についてからサイコンを見たらもうちょいで500km突破だった・・・。

500km突破は次回に持越しですね^^

でも、次はいつ走れるかな~

本日の走行記録

走行時間Tm:0:54'06
走行距離Dst:19.55
平均速度Av:21.7
最高速度Mx:38.6
積算距離0d0:495.9

Banner2_4 人気blogランキングへポチッとしてくださいな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

OCR3サドルの交換

先日の長距離送でOCR3のサドルの硬さに限界を感じました。

しかし、何を買ったらいいのか全く知識がないので、とりあえずセライタリアのXOトランザムという格安のサドルを購入しました。

安いなりなので、ノーマルのサドルより少し厚ぼったい気はしますが、とりあえず交換作業にはいります。

Dvc00154

・交換前のサドル

薄いのはいいのですが、頻繁にダンシングしないと拷問に近い?

Dvc00155_1

・交換後の状態

少し厚みがあるので、若干サドル高を下げる必要があるみたいです。

Dvc00157

・水平方向は計器が無いので、とりあえず目測で。ちょっと前下がり気味かな・・・。

Dvc00159

・左右のバランスはこんな感じかな。

Dvc00162

とりあえず試走に出かけましたが、少ししか走っていないので、まだ良くわかりません。

不思議な空だったのでパシャり。

Dvc00167

週末天気がいいといいな。

本日の走行記録

走行時間Tm:0:43'16
走行距離Dst:16.03
平均速度Av:22.2
最高速度Mx:39.5
積算距離0d0:476.4

Banner2_3 人気blogランキングへ ポチッとしてくださいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

みちのくサイクリングロード

昨日、みちのくサイクリングロードへ出かけました。

2度寝してしまい、ちと遅刻してしまいましたが、とりあえず出発。

思った以上のいい天気で最高のサイクリング日和です。

ただ、どこがみちのくサクリングロードなのかよくわからず走ることになり、無事目的地につけるかどうか少し不安がよぎります。

Dvc00142

途中、色々ありましたが、何とか目的地のリーダーの自宅に到着することが出来、休憩させていただきました。

ジュースやらお菓子やらメロンなど色々ご馳走になりました。ありがとうございました^^

帰り道、疲れたのでみんなで昼寝zzz

Dvc00145

行きは良い良い帰りは怖いは本当で、帰りの登りはかなり足に来て大変でした^^;

でも3人とも完走できたし、最高に楽しかったです。

次は100kmオーバーに挑戦だね。

昨日の走行記録

走行時間Tm:4:54'50
走行距離Dst:92.32
平均速度Av:18.7
最高速度Mx:45.5
積算距離0d0:460.3

Banner2_2 人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

明日の予定

明日は急遽みちのくサイクリングロードへ出かけることになりました。(天気が良ければですが^^)

全長は約60.9kmあるので、走りがいがありそうです。

Photo_4

しかし、経路が良くわかっていないので、かなり不安です・・・。

まあ、天気さえ良ければなんとかなるかな。

今夜はリーダーに借りた本でも読んで早めに寝るとしますか。

Photo_5

あ、NBA FINAL見なきゃ。今夜も遅くなりそうだな。

集合に遅れたら先に行ってて下さい・・・。

Banner2_1 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

ローラー台

これからの季節、雨が多くて自転車に乗れる機会が減りそうですね。

そんな日は撮り溜めしたまま見ていないビデオをみたり、読書をしたりなんてことも多くなりそうですが、自転車に乗れないのもさびしい限りです。

雨の日に自転車に乗るとなると、ローラー台がありますが、どういうタイプがいいのか良くわかりません。

ネットで検索してみると、固定式ローラータイプと3本ローラータイプがあり、固定式ローラー台でも後輪にローラーをあてるタイプ(タイヤが減る)とリムに押し付けるタイプ(騒音が少ない)があるようです。

固定式ローラー台

3本ローラーに乗る自信がなければ?

Photo_3

・3本ローラータイプ

平地の走行感が得られるらしいが転びそう^^;

3

価格も安いもので1万円~3万円ぐらいするようで、ヘルメットも買えるし悩み所です。

その前に部屋を整理しないとローラー台を置く場所も無いな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

久々の自転車

ここ最近、雨やら旅行やらで自転車に乗っていません、更にここにきてこの暑さなので

走るのも億劫になっていました。

これからもっと暑くなる季節なのに、そんなことではいつになっても自転車に乗れないですね。愛車のOCR3も少し寂しそう・・・。

今日は定時退社日なので、早めに帰宅し、そそくさとサイクリングに出かけることにしました。

家に帰るなり準備をしますが、自転車に乗る前に暑くて汗びっしょり^^;

一度着替えをし、いつものコースへと出かけます。

6日ぶりのサイクリングなので、少し不安なので、最初はスピードは抑え気味で、徐々にスピードを上げていきます。

実に風が気持ちいいですね~。やっぱり自転車はいいな^^

週末は天気が悪そうなので、次はいつ乗れるかな・・・。

本日の走行記録

走行時間Tm:1:00'12
走行距離Dst:21.88
平均速度Av:21.8
最高速度Mx:42.9
積算距離0d0:363.9

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

ディズニーランド

組合の企画でディズニーランドへ行ってきました。これまでは、組合の企画に参加することはあまりなかったのですが、職場委員という事もあり企画倒れになってもつまらないので、参加することにしました。

定員までこそ届きませんでしたが、何とか企画中止は免れたので、バス2台でディズニーリゾートへ出発です。

朝6時半集合でしたが、最近早起きしていたので、特に問題は無かったです。自転車やっててよかった?

途中のサービスエリアでは雨が降ったりしていたので、少し心配でしたが、現地には予定よりかなり早く着いた上、天候もまあまあでよかったです。

Dvc00131

姉の家族と一緒でしたので、とりあえず甥っ子、姪っ子の乗れるようなアトラクションを回ります。

・ジャグルクルーズ ジャングルの中をボートで探検です。

ドライバーのお姉さんが楽しいガイドをしてくれます。

Dsc01508_2

・ウエスタンリバー鉄道

義兄の会社で作っているんですって!知らなかった。

Dsc01513_1

途中ビッグサンダーマウンテンの前を通り過ぎますが、甥っ子たちはびびっていました。

これは乗れそうも無いかな^^

Dsc01519_1

その後、トゥモローランドへ移動し、スターツアーズが空いていたので、そこへ突入。

C3POやR2D2なんかを見てきました。

・グランドサーキットレースウェイ

何故かどんどん抜かれる~。ダイエットしてるのにおかし~な・・・。

Dsc01528_1

トゥーンタウンへ移動中パレードを見学。

さまざまなディズニーキャラクターが楽しいショーを演出。

Dsc01532_1

Dsc01539_1

・ガジェットのゴーゴーコースター

スピードはランドで一番とか、もっとコースが長ければな~。でもちびっこには調度いいかも。

Dsc01538_1

これが乗れたので、スプラッシュマウンテンも大丈夫かな?という事でアトラクション内に入りますが、ちびが急に泣き出します。

どうも怖くて乗りたくないようです。残念ですが、義兄と二人で乗ることにし、姉と子供たちは見学に回ってもらいました。

夜になると天候も怪しくなってきて、エレクトリカルパレードも予定より早めにスタートするようです。

Dsc01550_1

途中、小雨もぱらつきますが、何とかしのげる程度でよかった。

Dsc01559_1

そろそろ時間もなくなってきたので、最後のアトラクションのミクロアドベンチャーに行きます。

前置きが長いので、時間が無いのであせりますが、入ってしまったのでどうしようもありません。とりあえずアトラクションを楽しみましたが、風や、水の演出がありとても楽しかったです。

アトラクションが終わる頃には9時10分頃になっており、それからちび達がお土産を購入。

レジがものすごい混んでいて、バスの集合時間9時20分を過ぎ、出発の9時30分ギリギリでした。皆さんご迷惑おかけしました^^;

帰りは、途中事故があったようで、渋滞もありましたが、予定時刻より早く到着。

皆さんお疲れ様でした^^

あれ、お土産買ってないや・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

サドルの高さを変えてみた

ここ最近自転車に乗っていると、太腿の辺りに負荷がかかっているように感じます。

本を読んでみると、どうもサドルの高さが低すぎるのが原因のようです。

サドルの高さの合わせ方は色々あるようですが、とりあえずBBからサドルの頂点までを股下×0.875の数値で合わせてみました。

セッティング自体は特に問題なく出来たので、50分ほど試走に出かけました。

まだ短時間の走行なので、感じはよくつかめていませんが、太腿の負荷が軽減されればいいな。

本日の走行記録

走行時間Tm:49'12
走行距離Dst:17.83
平均速度Av:21.7
最高速度Mx:36.2
積算距離0d0:342.0

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

音の正体は・・・

ここ最近、自転車関係で散財しているので、カードの請求が恐いですね。一体いくら請求されるのかな・・・。

という事で、少しでも節約するために自転車で買い物です。ガソリン代もあがったしね。

お店に着くまでサイコンをつけるのを忘れていましたが、たいした距離じゃないしまあいいかと。

適当に買い物も済ませ、このまま帰宅するのももったいないので、いつものコースへと自転車を向かわせます。

途中、ピシッ、ピシッと音がしますが、気にせず走行していましたが、スピードを上げると段々音がする回数が増えてきます。

雨が降っているわけでもないので、何かな~と思いながらどんどんスピートを上げていきます。

そうしている内に、スポーツグラスにもピシピシッと音がし、何かが当たっているような感じです。

音の正体は虫でした。田舎道なので、周りに田んぼや畑が多く、虫もたくさん飛んでいるようです。

虫対策も何か考えないといかんなこりゃ。

情報よろしくです^^

本日の走行記録

走行時間Tm:34'38
走行距離Dst:11.98
平均速度Av:20.8
最高速度Mx:34.7
積算距離0d0:324.2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

やっとこ300km突破なのだ

朝練が終わって、今日は録画していたビデオを見ることにしていました。

甥っ子のためにとっていた電王ゲキレンジャーなどを見て、それからhideさんから情報をもらっていた未来創造堂のゲストのこだわりでshimano3兄弟の話なんかも興味深かったですね。
あとは毎週見ているLIARGAMEを見てはらはらドキドキしながら過ごしていました。来週が楽しみです。

ビデオばっかり見ていても何なので、自転車の本を流し読みしていると、体がウズウズしてきます。筋肉痛ではありますが、平地なら問題ないだろうということで、サイクリングに出かけることにしました。

今日の朝練で走ったコースを思い出しながら、キコキコとマイペースで走りますが、ちょっとした登りでもきつく感じます。あまり無理しないようにマイペースで走り続けます。

そうこうしていると、ついに積算走行距離が300kmを突破しました。

チームのほとんどのメンバーは、とっくに300kmを突破していたので、まだまだですが、自分としては300km突破したことで、少し満足です。

300km突破の感動の中、いつも通りなるべく平坦なルートを走りつつ、1時間ほど走りました。

OCR3を購入して3週間、この2日間で90kmなので、このペースなら月500kmはいけそうですが、来週はディズニーリゾートツアーで自転車とはしばしお別れなので、むずかしいかな。

本日の走行記録(最終)

走行時間Tm:2:02'53
走行距離Dst:41.32
平均速度Av:20.1
最高速度Mx:37.1
積算距離0d0:312.1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日も朝から

昨日の合同朝練で、朝のサイクリングの気持ち良さに目覚めてしまったので、今日も朝からサイクリングです。

いつものホームコースを、なるべく長時間一定のスピードで走ることを念頭に、なるべく上り坂の無い道を選びつつ走行です。

道を探しながら走ってみると、結構直線で平坦な道が続いてたんですね。回りも緑が多くとても健康的な走りが出来ました。

無事、自宅まで一時間連続走行出来、Avも20km達成したので満足です^^

朝からいい汗をかいて気持ちいいし、やっぱり朝練はいいな~。

本日の走行記録

走行時間Tm:1:00'56
走行距離Dst:20.29
平均速度Av:20.0
最高速度Mx:37.1
積算距離0d0:291.1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

50km走行しちゃいました

今朝は、チームの合同朝練でMr.Sのホームコースのアンナガーデンへ行くことになっていました。

6時集合でしたが、3時頃まで寝付くことが出来ず、集合時間の時が一番眠たかったです。

タイヤの空気圧チェック等をしていたら集合時間に間に合わなくて、途中のセブンイレブンに集合場所を変更して、メンバーには先に行ってもらうことにしました。

セブンイレブンといっても、あちこちにあるので、付近のセブンイレブンをすべて寄っていきましたが、すべて空振りです^^;

やはり時間は守らないとだめですね・・・TT

結局、アンナガーデンに着くまで合流できませんでしたが、マイペースで走れたので逆に良かったかもしれませんね。二人は早すぎるのでついていけませんので。

何とか現地に到着してメンバーで記念撮影をしてきました。

Dvc00120

その後は、フットベースボールの練習を見学しながら軽い朝食を取り、今度はhideさんのホームコースを走りに移動します。

途中の坂では二人のペースにはついていけず、あいかわらずマイペースでの走行です。

最後の上り坂はかなりきつかったですが、何とかhideさんの自宅まで到着しました。しばし休憩し、奥さんと息子さんに見送られながらhideさんのホームコースを試走です。

のどかな風景のコースで車の通りも少なく、気軽に走れるコースでした。あちこちに分岐点があるので、一度で覚えられる道ではなかったので、また走る時はhideさんに案内してもらわないと難しいかも^^

Dvc00124

帰路は、国道を避けようということで、金谷川駅方面から大森へ向かうルートを通りましたが、途中でおもしろい建造物?を発見!

Dvc00127_1

Mr.S恐竜に食われる!

Dvc00125_1

恐竜やエイリアン等のオブジェが突然 あらわれて驚きました。

自宅に戻る頃は、走行距離が初めて50kmを突破しており、初めてのロングライドを満喫した一日でした。

朝のサイクリングは気持ちいいですね~。
明日も朝走ろうかな^^

本日の走行記録

走行時間Tm:2:47'37
走行距離Dst:53.18
平均速度Av:19.0
最高速度Mx:45.6
積算距離0d0:270.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

第2回裏磐梯スカイバレー ヒルクライム大会

第2回裏磐梯スカイバレー ヒルクライム大会が、そろそろエントリー出来そうな感じですね。

大会ホームページの方は更新されてないので、実際どうなのかまだよくわかりませんが・・・。

ENDLESSのメンバーで誰かエントリーするのか気になるところです。

明日は、朝早くからチームの合同練習があるようなので、そこで話題になるのかな?

起きれるかどうか自信が無いので、起きれたら参加しよ~かな^^

でも、ついていく自信も無いしな・・・TT;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »