« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の投稿

2007年7月26日 (木)

裏磐梯スカイバレーヒルクライムへ向けてのはずが・・・

トシさんの誘いで大森~水原の登りを下見に行くことになりました。

今回の上りで裏磐梯スカイバレーヒルクライムへ出場するかどうか決めるつもりです。

リーダーhideさんと近所のミニストップで待ち合わせして、トシさんとは永井川のセブンイレブンで合流し、トシさんが先導し目的地へスタートです。

スタートしますが「ん、ちょっとペースが早い?」

サイコンを見ると32kmオーバーで巡航しており、自分にはちょっとペースが速いように思えます。

これでは「登りに入ってからもたないな・・・」そんな思いが頭をよぎります。

上りの前半は、何とかトシさんのペースについていこうとしますが、グングン離されていきます。

心拍もバクバクなので、登りきる手前でhideさんと私は休憩。

再度スタートしますが、むむディレーラが反応しません。

システムに負荷がかかりすぎてうまくシフトチェンジ出来ないようです。トホホ・・・

仕方なく下って不具合を見直すことをトシさんへ告げ、目的地前にリタイアとあいなりましたヽ(τωヽ)ノ モウダメポ

Dvc00213 Dvc00215 Dvc00217

帰宅すると、トシさん、hideさんから電話が。無事帰れたのか心配して電話してくれたみたい。

ご心配おかけしましたヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン

あと500mも登ったらゴールだったようで、残念です(´Д⊂グスン

今回の結果により、裏磐梯スカイバレーヒルクライムは棄権することとします。どうも自分のスタイルには合わないようです。数年後自転車を買い換えたら考えますねΣ(゚Д゚;エーッ!

トシさんにはチーム代表として頑張ってもらいましょうね
(,,゚Д゚) ガンガレ!

スタイルといえば、昨日は伏拝の坂経由で阿武隈川サイクリングロードへ走りに行きましたが、こちらの方が自分にはストレスがなくてあっているみたい。

Dvc00202 Dvc00206

出発時間が遅かったので、信夫ヶ丘球場までで引き返しましたが、サイクリングロードは走っていて気持ちいい~( ^ω^ )ニコニコ

Dvc00209 Dvc00212

ツール・ド・フランスの山岳ステージでも見て早めに寝よっと

_ノフ○ グッタリ

7/24の走行記録

走行時間Tm:1:03'06
走行距離Dst:21.10
平均速度Av:20.0
最高速度Mx:37.4
積算距離0d0:741.5

7/25の走行記録

走行時間Tm:0:51'37
走行距離Dst:16.90
平均速度Av:19.6
最高速度Mx:44.7
積算距離0d0:758.4

Banner2 人気blogランキングへポチッとしてくださいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

ポタリング

やっとこ天気も良くなって、ポタリングしてきました。

日曜日は荒川ジョギングコースを西に向かい、先日は走ることの無かった北側を

走ってみましたが、連日の雨でところどころ水溜りがあって、ちょっと走りづらかったです。

途中、行き止まりがあったので、帰りはフルーツライン経由でちょい乗りしてきました。

フルーツラインは交通量も少ないので、走りやすいですね^^

Dvc00187 Dvc00184

Dvc00186 Dvc00188 Dvc00190

月曜日は、いつものコースから、大森、西道路、福島駅西口、小倉寺とぐるりと回りましたが、夕暮れ時から走りはじめたので、暗くなるのも早くて、あまり距離は稼げなかったです。

やっぱり5時には会社を出ないと、明るいうちには帰れないですね^^;

朝は起きる自信ないし・・・。(ツール・ド・フランスで寝不足気味です。)

Dvc00193

Dvc00199 Dvc00200 Dvc00201

ん、今日は5:55からツール・ド・フランスの放送やってたみたい。

1:00まで7時間もやってるのか~、超人たちはすごいな。

昨日の走行記録

走行時間Tm:1:22'25
走行距離Dst:28.95
平均速度Av:21.0
最高速度Mx:41.8
積算距離0d0:701.8

本日の走行記録

走行時間Tm:0:54'29
走行距離Dst:18.39
平均速度Av:20.3
最高速度Mx:36.9
積算距離0d0:720.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

「恐竜の里」竣工式後

あいかわらずの曇り空ですが、恐竜の里の竣工式に行けなかったので、その後どうなってるか見に行ってきました。

以前は良く見ていなかったので、勘違いかもしれませんが看板がたっていました。

Dvc00175

恐竜も少し追加になっている模様。

・ステゴザウルス

Dvc00176

・エイリアン(これは前からありましたね)

Dvc00177

・トリケラトプス

Dvc00179

その他にもカブトムシの部屋?見たいのもありました。

宣伝効果なのか、ひっきりなしに車で乗り付ける家族連れが多いので、早々に退散しました。

帰りは大森経由で安奈ガーデンまで登りましたが、あいかわらずきついですね~

2度といくもんかヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

Dvc00181

ここも休日なので、人が多く早々に退散・・・。

本日の走行記録

走行時間Tm:1:36'38
走行距離Dst:35.31
平均速度Av:21.9
最高速度Mx:37.0
積算距離0d0:672.8

Banner2_11 人気blogランキングへポチッとしてくださいな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

福島の「恐竜の里」

以前の記事の中で恐竜のオブジェを紹介しましたが、福島市の平石集会所前で7/14(土)にイベント(竣工式)があるようです。

※本日の福島民報の朝刊にも記事が載っていました。

Dvc00126

Dvc00127_2

巨大な恐竜やエイリアンのオブジェなどが並び、当日は金魚やザリガニすくいコーナー、マーチングバンド演奏などもある模様です。

現地へのアクセスはチームのhideさんがブログで案内してくれていますので、興味がある方は見学してみてはいかがかな。

天気が良ければ自転車でいけるんだが、恐らく雨だろうな・・・。当日はチームのイベントもある予定でしたが、雨で延期になりそうヽ(τωヽ)ノ モウダメポ

恐竜パワーで晴れるといいな^^

Banner2_10 人気blogランキングへポチッとしてくださいな

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

サイクル派宣言でも見てみるか

NHK BS2で「サイクル派宣言」という番組がありますが、7/12木曜日に「1泊2日輪行の旅~クロスバイク~」というのを放送するようです。(再放送?)

輪行は今までした事が無いので、参考に出来ればいいな((o(´∀`)o))ワクワク

15分番組なので、どこまで詳しく放送するかはわかりませんが、今までの放送内容を見ると、堅苦しくなく気軽に見れそうです。

<これまでの放送内容>

■レンタサイクルでめぐる京都<レポーター さくら>
 観光客でにぎわう春の京都に久しぶりに訪れたさくらの前に現れたのは、関西弁べらべらの謎のスリランカ人・にしゃんた。京都在住20年のにしゃんたさんのオススメはレンタサイクルでの京都散策。駅前のショップに行くとすでに行列が・・・。渋滞の中をくぐり自転車ならではの旅がスタート!

■マウンテンバイクで山を駆ける<レポーター 北川えり>
 長野・霧ケ峰山ろくに日本のマウンテンバイク(MTB)ライダーのパイオニアがいるという。普段はロードレーサー愛好者である北川えりが訪れると、出てきたのは檀拓磨さん。自宅の裏山になんと、“自家製”のコースがあるという。世界を転戦したテクニックはもちろん、自然を愛する檀さんの心に感動する。MTBって面白い!

■手作り自転車に挑戦!<レポーター 石井正則(アリtoキリギリス)>
 10台の自転車を使い分ける石井は芸能界きっての“街乗り”達人。でもメカは苦手で、メンテナンスも自転車屋さんに任せている。しかし今回は自転車を一から作ることに挑戦!入門するのは、山深い奥多摩湖畔にある手作り自転車の工房。工房を訪れると1本の銀棒が差し出された。さて、どんな自転車ができるのか?

<今回注目の内容>

■輪行~深める自転車道<リポーター 西山繭子>
「輪行」の魅力は何なのか?タイヤ着脱など輪行に必要なノウハウetc・・・

クロスバイクでの輪行のようなので、hideさんやMr.Oには特におすすめです。時間があれば見てはどうかな~ヘ(´ー`*) カモーン

今日は、いつ雨が降るかわからない空模様だったので、自転車乗れませんでした・・・。

次はいつ乗れることやら(´Д⊂グスン

Banner2_9 人気bogランキングへポチッとしてくださいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

荒川沿線を走ってみた

福島市に荒川ジョギングコースというのがあるので、どういう感じか試走に行ってきました。

荒川散策MAP ここの荒川沿線にあります。

とりあえず信夫橋付近から荒川沿線沿いにSTARTです+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

河川敷では、小学生が暑い中、元気に野球等を楽しそうにやってました(,,゚Д゚) ガンガレ!

Dscf0438

所々で、家族連れがワイワイ楽しそうにピクニックを横目で見ながら走行。

ほとんど人も車も通らないので、爽快ですね~v( ̄Д ̄)v イエーイ

Dscf0444

いつものごとく、30分ほどで休憩~(単なる息切れ?)

Dscf0442_1

しかし、路面も最高のコンディションで、周りに緑も多いので、サイクリングには最適ですね~v(´∀`*v)ピース

Dscf0445

とりあえず、今日は試走なのでどこで切り上げるかですが、とてもいいコースなので、踏ん切りがつきません。

ん、ちょっと雲行きが怪しいかな・・・。

Dscf0449

そうこうしているうちに、一応行き止まりらしき地点に着いたので引き返すことにしました。

実際は、迂回ルートがあるのですが、試走なんで^^;

MTBだったら、このまま行ってたかも。MTBも欲しくなっちゃいそう(・∀・)ニヤニヤ

Dscf0446

大体、この橋の手前ぐらいの地点。

もしかして、もう少し行くと土湯?

Dscf0447

行きは気づきませんでしたが、帰り道はペダルをこがなくても勝手にスピードが上がるので、恐らく緩い勾配になっていたみたい。あまりにも爽快だったので、気づきませんでしたΣ(゚Д゚;)アラマッ

それと帰り道はちょっと注意が必要で、Y字路が複数あるのですが、ほとんどは左に行くと行き止まりです。

Dscf0451

上の写真のような所は右に行かないと下の写真のようになってしまいます(´ε`;)ウーン…
夜の走行時には、注意しないとそのまま崖下へなんてこともありえそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でも、休憩するには調度いいです。

Dscf0450

途中、荒川桜堤公園にて休憩。

Dscf0452

木陰が涼しくていいですね~。

Dscf0453

今回は、沿線の南側のコースの走行でしたが、次回は、北側のコースを試走したいと思います。

緑が一杯で気持ち良さそうです。

Dscf0448

来週天候が良ければもう少し足を伸ばしてみたいですなヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

本日の走行記録

走行時間Tm:1:23'06
走行距離Dst:29.09
平均速度Av:21.0
最高速度Mx:38.1
積算距離0d0:637.5

Banner2_8 人気blogランキングへポチッとしてくださいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

ふらっと自転車

今日は天気もいいので、ふらっと自転車でサイクリングにでかけました。

時間もあるので100kmぐらい走れたらないいな~( ^ω^ )ニコニコ

さて、どこへ行くかですが、前々から福島市を北上したいな~と思っていましたので、国見あたりまで行ってみようかと出発です。

4号線を北上しますが、信号ばかりなので、以前走行したことがある阿武隈川サイクリングロードへ向かいます。

Dscf0420_1 

信号も車も無くて、スムーズに走れますね~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

Dscf0427

大体30分おき、10km走行ぐらいで休憩です。先は長いですからね~

Dscf0424

日差しも段々強くなってきたので、木陰で休憩。OCR3号もしばし休憩です。
(休憩ばっかりかな?)

Dscf0426

途中釣りをしている方達がいました。俺も釣りやりたいな~という欲求を抑えながら、ひたすら北上を続けます。

Dscf0425

川沿いの高台の道なので、風除けが無く、もろ向かい風ですが、暑さもあって心地よい風に感じられます。

一体どこまでこの道は続くのかというぐらい、平坦な道が続きます。いいね~阿武隈川サイクリングロード⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪

Dscf0429

梁川についた頃に、トシさんから写メールが、今日も安奈ガーデンまで走ってる~。

天気良さそうで良かったですね~v(´∀`*v)ピース

Dvc00174

目的地の国見町に着いたところで、こちらからもトシさん達へ返信。

ここまで、全くというほど登坂がなかったので、無理せず走れました~。

Dscf0431

さて、このあとはどうしようかな自宅からおよそ35kmぐらいなので、もう少し足を伸ばして50kmまでいくかな~。

とりあえず4号線に出てみることにしましたが、登坂がちょいちょいあります。

でも、たいした坂でもないので、サクサクと進みます。

そして、4号線に到着。右へ行くと登坂が続きます。左は下り坂です。

ちょっと迷いましたが、目的地まで来たので、左の下りを選択してすいすい帰宅することにしました。

コンビニで休憩してると今度はhideさんから写メールが。

なんと、大森~金谷川の激坂に挑戦していた模様。「そんなにきつくないじゃん」だそうです。登坂になれてきたのか~うらやましーな。下りを選んだ俺って一体・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ

Dvc00173

家に着く頃に調度サイコンが70kmを記録。結局、100km走行は次回へ持ち越しとなりましたが、阿武隈川サイクリングロードいいわ。

これからは、毎週走りに行こうかな。登坂が無いのが貧脚の自分にはあってますv(´∀`*v)ピース

本日の走行記録

走行時間Tm:3:18'48
走行距離Dst:70.11
平均速度Av:21.1
最高速度Mx:54.0
積算距離0d0:608.4

Banner2_7 人気blogランキングへポチッとしてくださいな

| | コメント (3) | トラックバック (3)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »