« 裏磐梯スカイバレーヒルクライムへ向けてのはずが・・・ | トップページ | 落車しちゃったよ(´Д⊂グスン »

2007年8月 1日 (水)

OCR3のパーツ変更検討中

最近無性にOCR3号のパーツを交換したくなってきた。

何故かというと、チームで練習会やイベントをやると、平坦路は何とかついていけるのだが、坂道になるとどうしてもおいていかれる。

実際にはOCR3号の問題というより、自分の貧脚、心配機能のほうに問題ありなのだが、それをパーツで補えないかな~という安易な考えだ。

とはいっても、あれこれ変えすぎると、最初から上位モデルを購入しておけばいいのにと言われそうなので、ある程度に抑える必要も出てくる。

当面の予定としては

・タイヤ
・ホイール
・スプロケット
・ブレーキ


ここら辺から検討していきたいと思っている。

まず、タイヤだがミシュランのPRO2レースにしようと思うが、23Cにするか思い切って20Cにするか迷うところ。OCR3に20Cが履けるかどうかもよくわからないので、調査中である。

Michelinpro2race

カラーは無難なブラックか、思い切って派手な色にしてみるか。

ホイールはどうしようか、ShimanoのWH-R550辺りがコスパは良さそうだが、MAVICとかも良さそう。でも高くて手が届かないかな^^;

Whr550bk

ホイールを変えるとなると、スプロケットの交換が面倒なので、合わせて変更したい。
ただ、OCR3のギヤはフロント3枚、リヤは8S 12-26Tなので、坂道を登るには問題なさそうなので、ノーマルのままになりそうかな。

Cshg508r

あとは、ブレーキだが、OCR3はロングアーチ(57㎜)なので、ShimanoのBR-R600ぐらいか。

Brr600

なんだかんだで5~6万くらい平気でいってしまいそう^^;

そういえば、以前SPDペダルPD-A520を購入したが、NewmodelでPD-A530というのが出るようだ。

A530b A530f

ビンディング面とフラット面がありA520より、扱いやすそう。シューズももう1足欲しいし、何だかもう一台OCR3が買える予算になってしまった。2008年モデルでも買うか^^;

などと悩んでるうちに、ここでのQ&Aを参考に、ひとっ走りしてきたほうが、よかったかな~

とりあえず、タイヤだけでもそのうち変えよっと(;^ω^)

by Mr.k改めカツ

Banner2 人気blogランキングへポチッとしてくださいな

|

« 裏磐梯スカイバレーヒルクライムへ向けてのはずが・・・ | トップページ | 落車しちゃったよ(´Д⊂グスン »

自転車」カテゴリの記事

コメント

「今中大介のロードバイクテクニック Q&A」は私も前から見ていて、参考にしていました。
以前にしたペダリング・トレーニングの会話は、ここで仕入れた情報でした。再度読んで思い出しました。
お互いトレーニングを頑張りましょう。

投稿: Endless toshi | 2007年8月 3日 (金) 04時39分

今中大介見てましたか!
さすが勉強家ですね~。
ツールドフランスでも彼の解説はわかりやすくて良かった。

投稿: カツ | 2007年8月 3日 (金) 23時57分

流石やな~
俺も、タイヤ交換したいと思っています。
しかし、いままで、これで、練習していましたから、この状態で、裏磐梯かな?

だってさ~金かかりすぎだよ~
今日も、ネット注文しちゃったし、パンツ等
あ~あ ロードの費用を貯めるのは、遠くなるばかり

投稿: hide | 2007年8月 4日 (土) 19時54分

なぬ~、また購入しちゃったの~^^
かくいう私達も、スカイバレーの帰りにちゃっかりメンテナンス用品等を購入してきました。
ほんとお金かかるね~^^;

投稿: カツ | 2007年8月 4日 (土) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212892/15978682

この記事へのトラックバック一覧です: OCR3のパーツ変更検討中:

« 裏磐梯スカイバレーヒルクライムへ向けてのはずが・・・ | トップページ | 落車しちゃったよ(´Д⊂グスン »