« OCR3号退院! | トップページ | 現場検証を兼ねてリハビリ開始! »

2007年8月12日 (日)

OCR3号洗車&タイヤ交換

夏休みに入って毎日暑い日が続いていますが、落車のダメージで自転車はお預け状態です。

そんなわけで、朝からOCR3号の洗車でもしようかとシコシコと始めます。

腕の擦過傷は日焼けするとまずいんで、ネットで購入した「メッシュUVアームカバー 」を装着して作業をすすめますが、これいいですね。

日差しをまったく通さないし、ベタベタせず、作業中も快適でした。サイクリング中だと風も受けるので、もっと快適そう^^

407_01

洗車も終えチェーンへオイルをシュッシュッ、あとはOCR3号のために購入していたタイヤ交換へ作業は移ります。

Newタイヤは、以前の「OCR3のパーツ変更検討中」でも紹介した、ミシュランのPRO2レースの23Cで、それをShimanoのWH-R561へ装着します。

左胸の打撲もあり、ホイールにタイヤをはめるのに難儀でしたが、なんとか装着完了。

でも、パンクしたらまたはめられるのか疑問^^;

Dvc00260

以前の状態と比較してみると、スポークの本数が少ないし、リムがブラックなので、少し引き締まって見えるかな。

<交換前>

Dvc000982

<交換後>

Dvc002592_2 Dvc00264

Dvc00262 Dvc00261

乗った感触ですが、ディレーラーも調整しないと良くわからんので、また今度。

ここまでくると、ブレーキアーチも交換したいが、物欲を抑えないと^^;

それにしてもSTI部の擦過傷は痛々しいな・・・。

Dvc00274 Dvc00273

あれ、バーテープが左側しか交換されていない!両方交換でお願いしていたのに・・・。

Dvc00272

まあ、練習がてらもう片方は自分で交換するか。時間はたっぷりあるしね。

でも今日は暑いから、また涼しい時間にやることとしよう。

Banner2 人気blogランキングへポチッとしてくださいな

|

« OCR3号退院! | トップページ | 現場検証を兼ねてリハビリ開始! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

やりますね~
流石だよな~
自転車改造は、あなたが一番ですよ~
ちょっと質問ですが、ホイールは、お金かかったのでは?
俺も、改造したいのですが、先立つものが、ありまへん。トホホ
ホイール交換する場合は、どれが、自分の自転車に合うかは、何で調べたの?

投稿: Hide | 2007年8月12日 (日) 17時23分

確かにホイールはお金がかかりすぎるので、躊躇しますね。
今回は落車でOCR3号にもケガをさせたので、快気祝いにと奮発しちゃいました^^
hideさんは、とりあえずヒルクライム用に、タイヤだけ細いのに替えるといいと思います。
kojiさんのタイヤなんか、かっこい~ですよね。
次、これ欲しくなっちゃった^^
あと、ホイールが合うかどうかは適当です^^
ただ、shimanoのhpで、8speedに対応したものを選んだだけです。それにカセットスプロケットをノーマルと同じものを取り付けまでやってもらいました。(工具無いし、取り付けできるかどうか不安だったので)
本当はもうちょい安いWH-R550にしようと思ってたけど、たまたま在庫がなかったので、これになっただけ。(今は在庫あるようですが・・・。しゃーないな)
他のメーカーもあるようですが、良くわからないのと、高いんですよね~
以下参考
http://questionbox.msn.co.jp/qa3239930.html

投稿: カツ | 2007年8月12日 (日) 17時40分

スポークもリムもハブも黒くて、やっぱり締まって見えますね。WH-R550よりも軽いみたいだし、タイヤも軽くなってかなり向上するんじゃないでしょうか。
でも、自転車って色々弄りだすと、いつの間にか暗黒面にハマってきますよ~。
カツさん、すでにハマってたりして。

投稿: oyajiライダー | 2007年8月12日 (日) 20時47分

まじ、ハマッています^^;
ブレーキだけではなく、ハンドル、ステムも変えたいし、最終的にはフレームだけになってしまうんじゃないかと・・・。
そしたらもう一台OCR3出来ちゃいそう。
これが安物買いの銭失いという奴ですが、経験地が上がればいいと、自分に言い聞かせていますですハイ^^

投稿: カツ | 2007年8月12日 (日) 21時01分

OCR3号復活よかったですね。あとは“カツさん”自身が早く復活できますように。
それから私のほうからも“カツさん”へのリンクをはらせていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: koji | 2007年8月12日 (日) 22時27分

勝手にリンク貼らせていただきました^^;
自分の復活はまだまだかかりそうですが、BSのツールドフランス見て、うずうずしだしています。

投稿: カツ | 2007年8月12日 (日) 22時40分

既に暗黒面に入ってましたか(笑)
フレームだけになっちゃうのは、暗黒面に入った多くの自転車乗りが通る道です。

自転車って、増殖するんですよ。ホラ、取り外したパーツを見てると、だんだん自転車に見えてくる、見えてくる・・・。

いつの間にか自分で組上げられるくらい、上達してしまうものなんです。

投稿: oyajiライダー | 2007年8月12日 (日) 23時05分

ええ、まだ暗黒面の入り口付近ですけどね^^
でも、今日はディレーラーの調整で四苦八苦でしたので、まだまだですね。
修行しま~す。

投稿: カツ | 2007年8月13日 (月) 23時19分

いい感じのカスタムですね^^

シマノのホイールあこがれます。

「漢の黒!!」

って感じですね♪

投稿: ocr3xxx | 2007年8月14日 (火) 01時56分

ocr3xxxさん
ありがとーです^^
車も黒なんで黒ずくめになっちゃってますね。
カラフルなサイクルジャージでも買おーかな。

投稿: カツ | 2007年8月14日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212892/16085075

この記事へのトラックバック一覧です: OCR3号洗車&タイヤ交換:

« OCR3号退院! | トップページ | 現場検証を兼ねてリハビリ開始! »