« OCR3のパーツ変更検討中 | トップページ | OCR3号退院! »

2007年8月 5日 (日)

落車しちゃったよ(´Д⊂グスン

朝早く起きちゃったので、大森~水原の坂に挑戦に行こうかなと出発しました。

走り出してみると所々路面が濡れている。昨夜は雨でも降ったのかなと思いつつ濡れているところをなるべく避けて走行していました。

東北本線の高架橋の下を潜り抜け、登り切った所で左側に歩いている人が見えました。

ジョギングなのか私が近づくと歩きから、ペースをあげています。

本当は、歩道側はあまり濡れていなかったので、そちらを走りたかったのですが、仕方なく水溜りのある車道側を走り、ランナーを抜いて次の信号の先から歩道を走ろうと思っていました。

そこでアクシデント発生!

車道から歩道へ入るところに、側溝の格子状の金属の蓋があり(ちょっとウェット気味)、そこに前輪が引っかかります。

「ズキャッ」という嫌な音とともに、自転車ごと側転、目の前に歩道横の壁が迫ってきます。

突然のことで、壁に激突したかどうか覚えていませんが、気づいたときは落車しておりました。

先ほどのランナーはというと、見て見ぬ振りをして、逃げるように反対車線側へ走り抜けていきました。

まあ、何か声をかけられても恥ずかしいんで別にいいですけどね。

ケガしていないかどうか確認すると、頭は打っていないようですが、左腕上腕(かなり痛そう^^;)、右肘に擦過傷、左胸に打撲をおっているようです。他は特になにも異常ないかな。

ぐはっ、自転車は見事に左側のSTIが内側に曲がっていました(ノД`)シクシク

恐らく左胸の打撲はハンドルにぶつけたんでしょうね。それでSTIも地面と左胸におされて曲がってしまったみたい・・・。

このまま坂を登れるわけもなく、引き返します。

OCR3号の可愛そうな姿と、自分のケガに呆然としながら、まがったSTIでギヤが可動するか確認しますが、特に問題はないようです。ただ角度がおかしいのと、地面にガリガリとこすれてSTIが擦過傷になってる(俺と同じだ痛そう)、あとハンドルのエンド部のバーテープがむしられていました。

タイヤも回転中ところどころ引っかかり感があり、スポークに少し問題があるみたいです。

家につくなり、擦過傷の部分を水で洗い流し、気を落ち着けるために、少しベットに横たわります。

今日走りに行っている方もいるかもしれないし、落車なんて自分だけでいいので、とりあえずチームの仲間に落車の連絡と雨上がりなので注意のメールをいれました。

しばらく呆然としていましたが、そういえばツールドフランスで今中大介さんが擦過傷について解説していたのを思いだしました。

なんか擦過傷は乾かしてはダメで、ジュクジョクの状態のほうが早く治るとかいってたな~。

ネットで擦過傷を検索すると、それらしい内容のHPがみつかりました。

「新しい創傷治療」(一部グロい所があるので、そういった方面に弱い方は注意)

ふむふむ、確かに擦過傷は乾燥させてはいけないようで、傷を水で十分洗い流し、ワセリンを傷に塗って、ラップで覆い、包帯を巻けばいいようです。さすが今中さんだ。

医者によっては、この治療法を知らないで、消毒液をかけてガーゼをするみたいですが、

消毒液で傷を治そうとすると、菌が死んでしまうので、痛いは傷はきれいに治らないはであまりいい事がないようです。

とりあえず、ワセリンはないので馬油をたっぷり傷口に塗りつけて、その上からラップで覆い、包帯をして応急処置しました。あとは夏なので、こまめにラップをかえるくらいか。

朝食を食べたら、今度はOCR3号が心配です。

とりあえず自転車屋へ車を飛ばします。

休日なので、お客さんも結構いるので、少し待ちましたが、店員さんに「落車しちゃいました・・・。」と声をかけ、状態をみてもらいます。

一番気になるSTIですが、「これなら力ずくで直せますよ」との返事。少し安心しました。

タイヤの引っかかりも、スポークを調整すれば問題ないとの事。

バーテープは店員さんのお薦めのスペシャのバーテープを巻き直してもらう事にしました。

本当は自分で巻けば練習にもなるんだろうけど、今は精神的にいっぱいいっぱいで、素直にお願いしました。

ただ、今日は作業できないので、修理が上がり次第連絡をくれるそうで、可愛そうにOCR3号は入院とあいなりました。

散々な一日でしたが、落車メールのリーダーhideさんからの返信で「慣れてくると色々な事が起こるので、注意が必要」との事。

ほんとそうですね、気をつけます。

8/4の走行記録

走行時間Tm:1:28'34
走行距離Dst:20.49
平均速度Av:13.8
最高速度Mx:40.2
積算距離0d0:918.6

8/5の走行記録(落車)

走行時間Tm:0:14'25
走行距離Dst:4.21
平均速度Av:17.6
最高速度Mx:31.6
積算距離0d0:922.8

Banner2 人気blogランキングへポチッとしてくださいな

|

« OCR3のパーツ変更検討中 | トップページ | OCR3号退院! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

自転車も、自分も、休息が大事です。
無理せずがんばりましょう。
また、君達が、裏磐梯のとき、洗車しました。
色々なところが汚れていたり、傷ついていたり、キレイにしてあげました。
少し、走りましたが、結構、スムーズでした。
メンテも大事だよね。

投稿: hide | 2007年8月 6日 (月) 07時52分

“カツさん”大変な目にあいましたね。側溝用の格子の蓋はちょうどロードのタイヤがはまります。これで転倒されてケガをされたかたのブログは沢山あります。25C以下のタイヤでしたらそこは避けたほうが無難なのでしょうね。
ヒルクライムも迫ってきていますのに、どうぞお大事になさってください。“カツさん”の一日も速い回復をお祈りしています。

投稿: koji | 2007年8月 6日 (月) 21時02分

hideさん
メンテキットは丁度スカイバレーの帰りに、トシと購入しました。
OCR3号が退院したら、綺麗に洗ってあげようと思います。

kojiさん
ありがとうございます。
無理せずリハビリに努めます。
Googleで検索してみたら落車体験って、山ほどありますね。しかも痛そうな体験ばっかり^^;
今回は骨には異常ないみたいなので、擦過傷と打撲の痛みだけですみましたが、以前から、段差等でハンドルを取られることが結構あったので、走り方にも問題があったようです。
十分注意して走れるようイメトレしておきます。

投稿: カツ | 2007年8月 6日 (月) 21時39分

 なにはともあれ大事にはなっていないご様子、安心しました。不幸中の幸いですね。
 STIレバーは私も落車時によく曲げてしまいますが、手でグイッと捻じって戻しています。ただ、レバーの先端についている「ネームプレート」を擦ってしまうと塗装が剥げて痛々しくなります。この部分はパーツのみを数百円で売ってますから、それだけ取り替えると新品同様に戻りますよ。

投稿: oyajiライダー | 2007年8月 6日 (月) 22時28分

oyajiライダーさん
ありがとうございます。
現在RICE処置として、患部を必死にアイシングしております。
STIの件ですが、ネームプレート単品で売っているんですね。
入院中のOCR3号に早くつけてやりたいです。

投稿: カツ | 2007年8月 6日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212892/16018496

この記事へのトラックバック一覧です: 落車しちゃったよ(´Д⊂グスン:

« OCR3のパーツ変更検討中 | トップページ | OCR3号退院! »