« 現場検証を兼ねてリハビリ開始! | トップページ | 蔵王エコーライン »

2007年8月17日 (金)

保冷ボトル

こう暑いとボトルケージに挿しているドリンクもすぐぬるくなっちゃいますね。

今はポーラーの保冷ボトルを使用しているので、少しは保冷効果があるようですが、この暑さでは意味がないみたい。

Photo

そこで、保冷式のステンレスボトルの購入を検討します。

色々あるけど、用途として自転車に乗りながらになるので、ある程度必要な要素があります。

○容量:500mlぐらい
○ボトルケージに収まる太さ(TopeakのモジュラーEXなので、ある程度の太さは許容)
○ワンタッチで飲める

この3点は抑えておきたい。

THERMOS

左はキャップ式なので、自転車では飲みにくそう。

右はワンタッチでストローが出てくるのでいいが、ストローを吸うのがどうかな。

1 2

サハラスリム

小さくて良さそうですが、蓋を取らないと飲めない。

Photo_2

色々調査しましたが、目的に合ったものがないですね。

仕方なく、近くのホームセンターで適当なのを購入しにいきます。

近所なので、今日はなんちゃってMTB(ALPINA号)で出動。

OCR3号を購入してから、ALPINA号に乗るのは久しぶりです。

フロントのブレーキが劣化して、前からキーキー言っていたので、夏休み中にブレーキシューの交換と、チェーンに油さしだけはしていました。(雨ざらしなので、錆びだらけですけど^^;)

ブレーキの状態も問題ないようです。変速もグリップシフトながらスムーズ。(なにげにサスも付いていたんだ、知らなかった・・・)

Alpina_2

ホムセンのボトルコーナーには、THERMOSやサハラスリムもありましたが、現物を見た感じやはり使い勝手が悪そう。

何かないかな~とボトルコーナーを探していると、よさげなのを発見。

Peacock

ワンタッチでキャップが開き、そのまま飲めるので目的にぴったりです。

サイズもTopeakのボトルケージにも収まりそうです。

Peacock

早速購入、家に帰りスポーツドリンク、氷を入れて使用感を試すため再出動。

ただ、ALPINA号のボトルケージは金属製なので、うまく入るか心配しましたが、無理せず装着完了、近所にポタしに行きます。

Alpina

最近ロードばっかり乗っていたので、段差や砂利等に神経を使うことが多かったけど、ALPINA号は気楽に乗れていい( ^ω^ )ニコニコ

こんな悪路もへっちゃらですv(´∀`*v)ピース

Photo_3 Photo_4

・女神と記念撮影

Photo_5

Photo_7

1時間くらい走りましたが、ボトルの中の氷も溶けず、ドリンクも冷たいままでしたv( ̄Д ̄)v イエーイ

それにしてもALPINA号のことは馬鹿にしていましたが、久々に乗ってみるとこういう自転車もいいもんですね。

タイヤが太いので、路面に余計な神経を使わなくていいし、ビンディングがないのでこけそうになったとしても、ちゃんと足が付ける安心感が違う(・∀・)ニヤニヤ

PD-A530でも買おーかな、フラット面も使えるし。(いやいやこれ以上パーツは買えません(´・д・`)ソンナー)

A530bA530f

イベント以外は、ALPINA号で体力をつけるのもいいんじゃないかなと、下手れが申しております。

|

« 現場検証を兼ねてリハビリ開始! | トップページ | 蔵王エコーライン »

自転車」カテゴリの記事

コメント

 私もポーラの保冷ボトルを使用していますが、すぐヌルくなってちょっとウンザリしてました。ステンレスマグなら、寒い時期にも使えていいですね。

投稿: oyajiライダー | 2007年8月16日 (木) 21時58分

oyajiライダーさんもポーラでしたか^^
普通の気温だったらバッチリのボトルなんですけど、この暑さだとほんとウンザリですね。
半分くらい残っててぬるくなってると、自販機の前で考えちゃいます。(無論飲み干しますが^^;)
ステンレスは重いところがネックですが、ポタリングの時には気にならない程度かな。

投稿: カツ | 2007年8月16日 (木) 22時06分

カツさんの文章は面白いながら理路整然として読んでて楽しい。毎回そう思います。写真遣いも上手だし。私のブログの参考にさせてもらいます。ボトルは私も悩みの種でした。今はトピークのサーモボトルを使用してますが猛暑だとすぐ温くなってしまう。この記事もまた参考にさせてもらいます。

投稿: ピナ男 | 2007年8月17日 (金) 06時54分

PD-A530は、俺もほしい一品なのです~
ほしいものが、どんどん出てきて、頭の中は、いっぱい。
しかし、財布の中は、空っぽ。

私のブログは、つなげるだけて、精一杯。トホホ
トシと、MrOは、何をしているのでしょうか?

今日は、雨で、すごしやすいかな?


投稿: Hide | 2007年8月17日 (金) 07時36分

ピナ男さん
保冷ボトルを購入したらこの天気(つд⊂)エーン
なんなんでしょうね。ポタリングも出来やしない( ゚皿゚)キーッ!!
blogはhideさんにはかなわないので、地道に頑張ります。

hideさん
ビィンディングいいの持ってるじゃないですか~
私も財布は空っぽなので、当分自粛します(;´д`)トホホ…
でも、欲しいの一杯あるんですよね。

投稿: カツ | 2007年8月17日 (金) 12時03分

夏休みの宿題終わりましたか~

投稿: Hide | 2007年8月17日 (金) 18時11分

ロードからMTBに乗り換えると安心しますよね^^

最近OCR3となんちゃってMTBを交互に乗っているのですがMTBの「どこへでも行きける便利さ」を見直しました。

なんちゃってと馬鹿にしていたのですがMTBの方もカスタムしてあげようかなと思っております♪

投稿: ocr3xxx | 2007年8月17日 (金) 19時07分

わたしも似たようなステンボトルを持ち歩いています。暑い夏は最高です。でもいきなり冷たいのって身体に悪くないのでしょうかね、そこが少し疑問なのですが・・・。
それにわたしのボトルケージも金属製で、金属と金属がこすれあうのがいやで、ペットボトルカバーを使用しています。でも“カツさん”が見つけていらしたのはワンタッチで飲めるというのですから優れものです。わたしのはキャップを回すタイプです。

投稿: koji | 2007年8月17日 (金) 21時07分

hideさん
宿題はsoft持ってないんで、口頭になるかと思います。

ocr3xxxさん
なんちゃってMTBはいいですよね~
何か気負ってロードの細いタイヤにビィンディングというのは、公道を走るには危険が多すぎる感じがします。もう少し道路も整備されればいいんですけどね。

kojiさん
金属と金属がこすれるのは、ほんと嫌な感じですね(´・д・`)ヤダ
ALPINA号の時は、カバーを付けるようにしますね。
ロードのTopeakモジュラーEXだと、樹脂製なのでいい感じです^^


投稿: カツ | 2007年8月18日 (土) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212892/16138387

この記事へのトラックバック一覧です: 保冷ボトル:

» 今日も走ります [ピナ男の自転車日記帳!]
猛暑&お盆 普通はあまり走らないよね。 でも走っちゃう私 ばかだね。 ところで私 [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金) 12時09分

« 現場検証を兼ねてリハビリ開始! | トップページ | 蔵王エコーライン »