« 裏磐梯スカイバレーヒルクライムクイズ大会 | トップページ | 久々の自転車 »

2007年9月15日 (土)

シートポスト付近から異音

ここの所忙しくて全く自転車に乗れていませんが、ちょっと前から自転車からカチカチ異音がするようになった。

リーダーのhideさんも異音がでてるらしいが、あちらとは現象が違うようで、立ち漕ぎ時には音がせず、シッティシング時にサドル付近から、カチカチ音が聞こえる。

最初はサドルかなと思って、サドルのあちこちにシリコンスプレーを吹きかけてみたが、全く効果無し(´;ω;`)ウッ…

それではとサドルをノーマルに戻してみたが、これでも改善は見られなかった。

次はシートポスト周りを疑って、シートポストを抜くためにネジを緩めてみると、カチッ、カチッと音を出しながら緩んでいくことがわかった。

恐らくフレームのシートポストを挿入している穴と、その中の薄いパイプの接地面から音がしているようだ。

その辺りにグリスをたっぷり塗って、確かめてみたがこれでもダメ。

シートポストのネジを緩めに締めると音は消えたが、これではシッティング時にずるずるとサドルが下がっていってしまう(´Д⊂ モウダメポ

明日また見直そうと思います。

明後日はENDLESSのイベントなのに、天候が怪しいな。明日までは天気良さそうなのに・・・。晴れ男のMr.Oがいればな~。

トシへ:この間の走行記録

走行時間Tm:1:24'43
走行距離Dst:28.39
平均速度Av:20.1
最高速度Mx:44.4
積算距離0d0:1089.6

|

« 裏磐梯スカイバレーヒルクライムクイズ大会 | トップページ | 久々の自転車 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

なおりました~ヨシダにて、色々ボルト締め~

投稿: Hide | 2007年9月16日 (日) 19時26分

hideさん直ってよかったですね。
私も来週にでも自転車屋に行ってこようかな。

投稿: カツ | 2007年9月16日 (日) 20時49分

自転車の異音、直ってよかったですね(^_^)v
走っていて「カチカチッ」音がすると思えば
ワイヤロックが当たっていたり (T_T)

投稿: あんぜんぐつ | 2007年9月16日 (日) 22時55分

それが私の自転車はまだ異音が直っていないんですよ(ノД`)シクシク
増し締めしてTryしてみます。

投稿: カツ | 2007年9月17日 (月) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212892/16459476

この記事へのトラックバック一覧です: シートポスト付近から異音:

« 裏磐梯スカイバレーヒルクライムクイズ大会 | トップページ | 久々の自転車 »