« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年2月の投稿

2008年2月24日 (日)

トラブル続き

2月23日に従弟の結婚式がありまして、箱根湯本へ行くことになりました。

当日の朝、自宅を出発間際になってrain雨が降り始めました。

これがトラブルの始まりだったのかと思います。

元々は南福島駅まで徒歩で向かい、そこから在来線trainで福島駅へ行って新幹線bullettrainに乗り換える予定でしたが、義兄が休みになったので、rvcarで送ってくるとのことで、雨の中を歩くこともなく新幹線に乗ることが出来ました。

新幹線に乗ってみると、停電で7分遅れとか。まぁ、次の駅に着くころには遅れも挽回しているようでした。

東京駅に着き、東海道本線に乗り換えです。グリーン券を購入していたので、混雑もない席へ座ることが出来快適ですscissors

国府津駅に着いたところで、次の駅の先でtrainの車輪に倒木がからまり、復旧作業をしているとの事で、30分くらいロス。(またかよangry

小田原駅で待ち合わせしていた伯母達と昼食noodleをとり、箱根登山鉄道に乗り換えてようやく箱根湯本へ着きました。

甥、姪の着替え、親戚との挨拶、写真撮影と忙しかったですが、何とか結婚式には間に合うことが出来ました。

感動的な結婚式bellで、ここではトラブルもなく無事式を見届けることが出来ました。よかったthink

その日は箱根に一泊し、翌日早朝に帰宅することにしていたので、いとこ達と遅くまでbeerを飲みながら懇談していました。中々遠くて会うことが出来ないので、楽しかったですhappy01

両親や姉、兄の家族は、途中で観光してから帰るとのことなので、私だけ朝6時に起床、大浴場に入ってから、朝食をそうそうと済ませ、ホテルを後にしました。

ホテルを出ると、少し風が冷たいかなとは感じましたが、それほどの風ではなかったです。

箱根登山鉄道→東海道本線へと乗り換えて行くと、横須賀あたりで強風のため運転を見合わせているとか。新幹線については、何も案内がなかったので、少し不安ではありましたが、そのまま東京駅へと向かいます。

東京駅に着くと、何だか騒々しい、ここはいつも騒々しいのですが、何だか雰囲気が違うsign02

指定席を取ろうと思っていたのですが、物凄い行列です。そうこうしているうちに、駅のアナウンスで、宇都宮→新白河間で強風(35mtyphoon)で運転を見合わせているとの事。またまた、トラブルです。

いつ運転を再開するか目処がたたない状況でしたが、とりあえず指定席をとることに・・・。

並んでいるうちにドンドン出発時刻表が運休になって行きます。まるで飛行場で天候不良で運休になっていく表示板を見ているようでした。鉄道でもこういうことあるんですねhappy02

しばらく並んでいると私の順番になったので、「とりあえず一番早いのをお願いします。」すると、「取りあえず指定席はおとりしますが、運転再開の目処がたたないので、乗れるかどうかわからない。状況を見てまたとり直しになるかもしれません。」との事。もう並びたくないよcrying

家族へ現在の状況を説明して、最悪泊りになるかも等と話していると、mobilephoneからピーピーと電池切れの警告が・・・。なんてこったいshock

売店で急速充電器を購入して、再度mobilephone

高速バスが東京や新宿から出てるからそれで行ってみては?とのアドバイス。

早速mobilephoneしてみますが、snowのため運休ですとのこと・・・。だめだこりゃbearing

いつまでまっても運転を見合わせていますとのアナウンスが続き、寒い東京駅の中で途方に暮れていたところ、突然「遅れていました10:20発MAXやまびこ号が間もなく発車します」とのアナウンスが。

運転再開のアナウンスは無かったよな~とは思いつつ、ホームへ駆けつけます。

間違いなくbullettrainが来てる。しかし、あんまり人は乗っていない・・・。まぁ、bullettrainの中は暖かいし、座れるからいいや、どうとでもなれという気持ちで、かまわず乗り込みました。

間もなくbullettrainは出発しましたが、あまり人は乗っていません。恐らく運転再開のアナウンスがなかったので、ほとんどの人は気付かなかったのでしょう・・・。JRは不親切ですねangryおかげで座れたからいいけどhappy01

あとは、座ってれば福島へ着くのでやっと一息。しかし、またまたトラブル発生sign03

大宮へ着いたところで、御山→宇都宮間で倒木が発見され、撤去作業に一時間くらいかかるとのアナウンス。もういい加減にしてくれよ~crying

時間もあるし、昼も過ぎたので、弁当とお茶を売店で購入。ペロリと平らげて、しばし就寝sleepy

起きた時には、やっとこ撤去チームが現場に到着し、これから撤去作業にかかるとの事。まだ時間がかかりそうなので、またsleepy

その後はトラブルもなく、無事家路へと着くことが出来ましたscissors

そんなこんなで、トラブル続きの二日間でしたが、雨も風も倒木も自分の乗っていた電車が直接トラブルに合わなかっただけでもよかったかなと。

思うことにしますかcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

買っちゃいました^^

自作PCが不調でブログの更新もままならない状態でしたが、ついに新PCを購入しちゃいましたhappy01

今までは、デスクトップパソコンばかりでしたが、HIDEさんに貰ったノートPCを使ってみてノートもいいな~でもデスクトップに比べて高いのかなsign02

また、最近はOSもXPからVISTAへ変わっており、はたしてVISTAを買っても使いこなせるのか。今まで使用していたSOFTは使えるのかと色々考えてばかりで中々購入まで踏み切れないでいましたcoldsweats01

そうこうしているうちに、ついに自作PCも起動すら出来なくなってしまい、これはもう新PCを購入するしかないなと。部屋も狭いのでノートPCにするかとあいなりました。

さて、ここのところメーカー製のPCは購入したことがなかったので、どれを買ったらいいかさっぱりわかりません。最近はPCでゲームをやることもないので、それほどのスペックも必要ないので、とりあえずメールとインターネットそれと、写真が扱えればいいかなcatface

ネットで適当に情報を集めて検討した結果、NECのLAVIE LL800/KGに決定happy01

Img_lla800kg

VISTAは少しもっさりしているようですし、画像も扱うのでメモリを2GB別途購入して、3GBに増設することとしますscissors

このスペックのノートPCが10万ちょいで買えるなんてPCも安くなりましたねsmile

これで少しはブログも更新できるかな・・・coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »