« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の投稿

2008年11月 5日 (水)

苔玉作りに挑戦

先日休日を利用して苔玉(コケダマ)作りに挑戦してきました。

事前予約が必要なので、県庁通りの掌(たなごころ)さんへ

奥さんがtelephone

当日は、渡利の工房備前で展示会があり、そちらの方で

苔玉体験をやるとのこと。

道順をざっくり聞いて、わからなければmobilephoneして下さいと言われ

ましたが特段迷うこともなく、工房備前さんに無事到着。

Photo Photo_2 Photo_11

到着すると「掌」のお姉さんが出迎えてくれまして、早速苔玉を体験。

まず、苔で包む植物選びからはじめます。

Photo_3 Photo_4

お好きなものを2つということなので、二人で2つづつ好きな植物を選びました。

4つにもあって多いように思いますが、知人にあげたりしてもいいですが、

作ってみると可愛くなって人にあげたくなくなっちゃうそうです。

次に、湿らせたケト土をビニール袋にいれ、手袋をしてこねます。

最初は少し硬めなので、根気を入れて柔らかくなるまでひたすらこねます。

こね方が終わったら、丸く団子状にしてそれを平たくしていきます。

ここで土の量が多い時は、ちぎって適当な量に調整。

今度は、その土で先ほど選んだ植物の根を包み、丸い団子状

にしたら、さらに苔で包んでいきます。

ある程度形が出来てきたら、糸で固定します。

最後にプレートに植物の名前を記入して、苔玉に挿して出来上がりsign01

完成した苔玉達を備前焼のお皿にのせて記念撮影camera

「ちぇっかーべりー」

Photo_5

「はぜ」

Photo_6

「ふいりりゅうのひげ」

Photo_7

「へでら&ちぇっかーべりー」

_

備前焼がいい味をだしていて、いい感じですね。

お茶でもどうぞとの事なので、その合間に掌の先生や、生徒さん

達が作られた作品を鑑賞。

Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15

コーヒーとシフォンケーキを御馳走にrestaurant

ジャムは工房途中のリンゴ園のappleを使っているそうです。

おいしかった~cake

__2

展示会中という事で、くじ引きで当選番号が出るとその商品がプレゼント

今日はまだ当りが出ていないので、ぜひ当てて下さいとの話。

何とも太っ腹ですね。

1回目ははずれ。

はずれでも備前焼の箸置きがもらえました。

Photo_10

2回目は何と大当たりgood

Photo_8

月見景が当りました~happy01

3

掌のお姉さんも気さくないい方で、楽しく苔玉体験させていただきました。

最初は4つも多いかなと思いましたが、作ってみるとどれも可愛

く思えて人にあげるのはもったいないですねbleah

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »